北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★神回★【5キロの海サクラマス釣っちゃった】


スポンサードリンク



前日の釣行はこちらから↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com


激渋の中なんとか2本ゲット出来た海サクラ合宿初日。


2日目からはソロ釣行のため


ゆっくり寝て空いてるところでやる作戦。


そして伝説の一日が始まります・・・

ついに出た!自己新記録5キロアップの板マスサイズの海サクラマス

2024年4月28日 中潮 西から北西の風 水温6℃



のんびり2時半に起きると


すでに一等地にはびっしりとライトが('Д')


やれる場所を探してさまよい歩きます。


離れ岩が点在してますが


なんとか間を通して回収できそうな場所を発見


やりにくさMAX



一応ウロコ探偵をしますが


ノーウロコでフィニッシュ(゜-゜)



とりあえずちょっとエッチな漫画を見ながら時間を潰します(*'ω'*)





そして迎えた朝マズメ。


4時からキャストをスタート


前回好調だったDUOのタイドミノーをひたすら通し続けます。

ミノーはフローティングの時代です(^o^)/




すっかり明るくなりましたが、


遊漁船も周辺でも全く釣れない状況に


萎え始めます。


遠くの一等地で一本釣れたかなといった激渋状況。


そしてほとんどの遊漁船が去っていきました。





私も諦めかけていたので


惰性で巻き巻き(゜-゜)


どのくらいのスピードで巻いていたのか


あまり記憶にありませんが、


突然のハンドルロックΣ(゚Д゚)


全く巻けないまま


どんどん出ていくドラグに


大パニック状態。



スレかな?と思いながら


離れ岩にこすられないように


一か八か強引に巻きます。


運よく魚が岸側に走ってくれたおかげで


主導権は完全にこちらになりました。


一気に寄せてくると


水面に現れたのは特大の魚体


スレではなくちゃんと口に喰っていました。




もうここから記憶にありませんが


上手いことタモ入れも完了できたみたいで


しばし放心状態(笑)


とりあえず「確実に4キロはある」


インスタのストーリーに速報でアップ(笑)





まだチャンスタイムだったので


ストリンガーで活かしたまま釣りを再開


跳ねも時々出はじめて


跳ねてるのがあきらかにデカい(゚д゚)!


かなり手を変え品を変え頑張りましたが


喰わせることができず・・・


隣の方もかなりいいポイントを通せてましたが


ダメだったようで諦めて帰ってしまいました。


すっかり跳ねもなくなったので


8時頃に運命の計測を開始。

















えっ?








ぬぉぉぉ!!!











\驚愕の5.35キロ/



4キロどころの話じゃなかった・・・


もちろん自己新記録の4.4キロを大幅更新して


夢の5キロアップを達成!!





イワシさんシェイシェイm(__)m




ついに66センチ、5.35キロの板マスに出会うことができました。


たくさん記念撮影して余韻に浸って納竿。





このひし形のモンスターは


長い釣り人生でも忘れられない一匹となりました。


全てに感謝。






そんなわけでとりあえず風呂に入って


各地をドライブしてポイント散策をしましたが


すっかり満足してしまい


夕マズメに1時間だけマイナーポイントで遊んで終了。


最終日はあっさり大惨敗で終了

2024年4月29日 中潮 北西から北北東の風 水温6℃



欲を出して挑んだ最終日。



初日のポイントに入って


華麗にリベンジする作戦でしたが、


もちろん何もなく


ノーフィッシュでフィニッシュ(笑)




遊漁船軍団もすぐに帰ってしまい、


前日以上に魚の気配がありませんでした。


こんなもんですね。


海サクラはそんなに甘くないっす(゜-゜)


素直に帰宅しました。




帰宅後シンクに並べると


親分感が凄いΣ(゚Д゚)




そして捌いてみると、


なんと板マスちゃんの胃袋は空っぽでした。


もしイワシを数匹食べてた直後なら・・・6キロ・・・


それはまた次の目標ですね(笑)






それにしてもまな板こんなに小さかったっけ?




ちょこっとショックリーダーのお話


以前おすすめの記事も書いた新兵器ピンクフロロ
tsuribaka-haru.hatenablog.com


実際に鮭釣りや、海サクラでも使用していて


問題なく使えています。


これは普通におすすめです。




とても良かったのですが、


ピンクフロロはもうだいぶ流行ってきてしまったので


ミーハーな私としては物足りなくなってきました(笑)




そこでまた新たなショックリーダーを導入してみました。


【サンヨーのナノダックスリーダー】


これがとても優れもので、


5号の太さで23.5lbあります。


通常は5号で20lbという商品が多いかと思います。


ショックリーダーやハリスはできるだけ細い方が


食い込みや動きが良いとされているので


まさにいいとこ取りなスペックです。


なんとなく適度に沈むけどフロロほどは沈まない感じです。


ナイロンとフロロの中間くらいの印象でしょうか?


よくわかりませんが個人的にはめっちゃお気に入りです(笑)


現在使用しているおすすめのショックリーダー↓↓


このショックリーダーで今回の特大板マスちゃんが釣れたので


もう手放せなくなりそうです(笑)




皆さんはどんなショックリーダーを使っているんでしょうかね。


ナイロン派?フロロ派?


太さは?何ポンド?


おすすめのメーカーは?



自分もショックリーダーについて


色々試して極めていきたいと思います。




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング