北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2022年 糠平湖わかさぎ釣り(コラボ)


スポンサードリンク

 

今年のわかさぎ釣りは少し気合入ってます。

 

わかさぎ釣りに関しては万年素人の私ですが、なんと今回は心強い師匠とのコラボ釣行です。

 

 

その名もかっちゃんさん。

 

 

たっぷり勉強させて頂きます。

 

 

というか、テント持ってないので一式全部よろしくお願いします(笑)

 

 

完全におんぶにだっこでコラボさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

糠平湖にてわかざきとサクラマスを狙って釣り

 

 

2022年1月15日 晴れ 時折強風 気温は暖かい

 

 

道中は層雲峡までが吹雪(石北峠通行止めでビビったけど)で、現地に着くと晴れました。

 

 

私は早めに着いてひと眠り。

 

 

かっちゃんさんも無事到着し、5時半頃過ぎからアプローチ開始です。

 

 

数日前の大雪で心配しましたが道もついていて一安心。

 

 

でも相変わらず釣り場までは遠くて大変です。

 

 

踏み固められた一本道を歩き、岬下で妥協したくなりましたが、頑張ってXまで歩きました。

 

 

ここからはガチ勢のかっちゃんさんにお任せし、魚探で念入りに場所探しを開始。

 

 

GPS搭載のため過去のポイントと照らし合わせて数か所探ってくれました。

 

 

いつも適当に先行者の近くや、やってた形跡付近で場所を決めていたので、ガチ勢のスタイルに脱帽です。

 

 

色々と段取りをして、開始は7時半くらいだったかな?

 

 

私はレイクマスターの一本スタイル。

 

かっちゃんさんはクリスティアの二刀流です。

 

 

水深は22メートルくらいだったかな?

 

この深さは未知の領域です。

 

 

準備完了したので一足先に開始しましたが、全く釣れません。

 

 

ほどなくしてかっちゃんが開始するとすぐ釣れました。

 

 

 

 

Why?(笑)

 

 

 

 

どうやらアタリを敏感にキャッチするためには二段オモリというスタイルがいいとのこと。

 

 

 

 

What?(笑)

 

 

 

 

釣れない私を見かねて即席で作って頂きました(^_^;)

 

 

でも釣れない。

 

 

 

Why?(笑)

 

 

 

 

誘い方をコツ教えていただきました。

 

 

 

するとすぐアタリが出て、ポツポツと釣れ始めました。

 

 

 

なんか去年より型がいいような?

 

 

深いから巻き上げも楽しい!

 

 

ある程度楽しんだので、いよいよわかさぎの泳がせ釣りでサクラマスを狙います。

 

 

テント外に設置しましたが、強風のため出るのが嫌になりしばらく放置です。

 

 

そのおかげか結局アタリもないまま今回はノーヒットで終わってしまいました。

 

 

今年は皆さんたくさん釣っているようで期待したのですが、なかなかお目にかかれません(^_^;)

 

 

そんなわけでわかさぎの釣果はというと、かっちゃんさん200匹。私は72匹。

 


f:id:tsuribaka-haru:20220121082601j:image

 

 

竿の数は違うとはいえ、半分にもいかず圧倒的敗北(笑)

 

 

ちなみに朝マズメよりも日が昇ってからの方が釣れました。

 

 

初めて上手な人のわかさぎ釣りを生で見ましたが、誘い方やアタリの取り方、仕掛けや竿の工夫とレベチでした。

 

 

 

とりあえず帰り道に、叩き台とアンテナ等々をフィッシュランドで購入しました(今更)

 

 

 

2月はわかさぎ強化月間にしようかな。テントないけど(笑)

 

 

 

かっちゃんさん、今回は道具も何から何までお世話になり、ありがとうございました。

 

 

楽しかったです!!

 

 

 

よろしければポチッとお願いします↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 


北海道釣行記ランキング