北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

砂川遊水池(オアシスパーク)でワカサギ釣り


スポンサードリンク

ついに初の【ワカサギほとんどソロ釣行】をしてしまいました!


正確には道具も何もない初心者の友人を連れての二人ですが(笑)





以前のブログでテントがないって言ってなかったかって?



実は持ってはいるんです。



25年前のワカサギテントとアイスドリルを(笑)


親父が昔使っていた骨董品レベルのテントとドリル。


ついに永い眠りから解き放ち、繰り出しました!




f:id:tsuribaka-haru:20220130200438j:plain



シャキーン!!





オープンしたての砂川でわかさぎ釣り


2022年1月30日 晴れ時々雪 風無し



日曜日ということもあり、朝5時に友人を迎えに行き出発。


現地に着くと10台くらいの車の列があり、誘導してくれる係の方もたくさんいました。



寒い中本当にお疲れ様です。無料の釣り場なのに感謝します。


入り口でビラをくれた女の子が可愛くてデレデレしていたら、友人に冷たい目で見られましたが(笑)



そしてまだ6時の駐車場解放から30分くらいしかたっていないのに、すでにたくさんのテントが湖面に並んでいました。


皆さん気合い入ってますね。負けてられません。


激坂を転げ落ちて、お気に入りの灯台?付近まで歩きます。


適当に雪かきして店開き。




ひときわ目立つエメラルドグリーンとピンクの25年物のキャプテンスタッグ?のテントは、もちろん私たちしかいませんでしたよ(笑)




今の主流はコールマンでしょって?







「みんなちがって、みんないい」
By金子みすゞ







そんなわけで7時半くらいから釣り開始です。


最初棚がわからず底付近を攻めてましたが、全く反応がなく不穏な雰囲気が漂います。




試しに氷直下の表層に変えてみるとすぐにヒット!


友人も時折ダブルで掛かりながら順調に釣れ始めて一安心。


私は電動リール、友人は手巻きでしたが、氷直下で手を目一杯上げれば巻かなくてもいいので、あまり釣果の差は出なかったです(笑)


今回師匠役の私は、ひたすら友人のエサ付けと魚外しもアシスト♪


朝マズメのラッシュを小一時間楽しんだあとは、カップラーメンタイムです。



f:id:tsuribaka-haru:20220130190814j:plain


竿がピクピクしてるのを無視しながら食べるチキンラーメン最&高!!




そして今回のメインとなる、待望のテントで唐揚げタイムです(笑)





f:id:tsuribaka-haru:20220130191053j:plain


生け簀のワカサギと、揚げてるワカサギと、揚がったワカサギの豪華スリーショット。


一瞬なんか複雑な気持ちになりましたが、もちろん美味しく頂きました(;´д`)



やはり釣りたては美味しいですね。


複雑な表情を浮かべながら友人も喜んでくれました(笑)



わかさぎってなぜか家に持ち帰ると美味しさが半減するので、現地で食べるのが一番です。

※個人的見解です。




ちなみに鍋焼うどんの容器を使うと使い捨てできて便利です。


油の処理は油固め剤を使うと、そのまま廃棄しやすいのでおすすめですよ。




f:id:tsuribaka-haru:20220130192433j:plain



間違っても湖面に捨てないように!



今回の釣果は


そんなわけで「食」を楽しんでいると、わかさぎが全然釣れなくなってしまったので、切りよく150匹釣ってやめることにしました。


型は小ぶりが主体で、たまに大きめが混じる感じだったので、0.5号か0.8号がおすすめかなと感じました。


10時半頃にサクッと納竿です。



f:id:tsuribaka-haru:20220130192513j:plain




激坂を登ってから撮影。




f:id:tsuribaka-haru:20220130192747j:plain



日曜日ということもあり、まだたくさんの人がワカサギ釣りを楽しんでいました。



徐々にワカサギ釣りの道具が増え、スキルと経験値が上がってきましたが、そろそろ春のカレイ釣りがしたくなってきた今日この頃。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング