北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【座布団カレイを狙って投げ釣りリベンジ】


スポンサードリンク


前回はいまひとつな釣果に終わった投げ釣り遠征
tsuribaka-haru.hatenablog.com


そろそろ爆釣か?という11月に突入し、


事前情報はありませんが


釣り仲間2人に付き合って頂き、楽しく投げ釣りをしてきました。

心強い釣り仲間を加えて投げ釣りで大物カレイを狙う

2023年11月3日 中潮 南の爆風 水温9℃



先に到着してくれた仲間から現地情報が入り、


先客はおらず、場所取りもないとのことで一安心。


ゆっくり安全運転で向かいます。(いまだに夏タイヤ・・・)


まだ真っ暗な4時過ぎに釣り場へ向かい


貸し切りのポイントに入釣


さっそく年代物の並継プロサーフ2本体制で開始します。
(他の2人は高級スピンパワー)


う、羨ましい・・・




明るくなり始めた頃にアタリが出ましたが、


釣れたのは前回に引き続きイシモチガレイ('Д')




良型ですが本命はマガレイとクロガシラなのでリリース。




ややしばらくして釣り仲間が良型マガレイをヒットさせてから


たまにマガレイも掛かるようになり、


イシモチ主体にポツポツ追加することに成功。




ちびホッケや巨大カワガレイも登場(;'∀')







もう一人の釣り仲間には良型クロガシラがヒット!


そんなこんなで朝の部はあっという間に終了。





日が昇ってくるとフグの猛攻が始まってしまい、


昼前後はカレイが釣れず大苦戦。




諦めずにそのままノンストップで粘り続け、


夕方前に今回最大となる45センチのマガレイを追加できましたが


爆風の大荒れのため勇気ある撤退となりました。




数年前までのような入れ食いはもう期待できませんが、


型はいいので楽しめました。




ソロもいいけど、仲間とやる釣りも楽しい。


Nさん、Oさん。

お付き合いして頂き、ありがとうございました。




余談ですが・・・


網走港のサンマが連日大爆釣のようで、


漁港関係者の仕事の邪魔になってしまっているようです。


人を殺到させたテレビ局の報道。


マナーの啓発を省略した無責任な報道はしてほしくはなかったですね。


釣り禁止にならないことを祈ります・・・。




インスタではできるだけ速報でアップしています。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング