北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【晩秋の良型カレイを投げ釣りで狙う】

スポンサードリンク

2022年シーズンの鮭釣りがひと段落して、久しぶりに投げ釣りを楽しんできました。

ターゲットは『メガカレイ』(40センチオーバーのカレイ)

数は出ませんでしたが、最大45センチのマガレイも釣れて、狙い通りのメガカレイ釣行となりました。

遠投必須の投げ釣りで秋のマガレイ祭り

2022年10月30日 中潮 南西の風 水温13℃

土曜日が仕事のため強行日帰り釣行です。

また1日分寝ないで釣りに命を懸けます(笑)

前日にやっていた釣り仲間が短時間で大量だったという最高の情報も得たので、勝ちを確信して出発。

同僚も行きたいとのことで同乗し、弟子はやや腹痛気味と天皇賞秋に命を懸けているのでお留守番。

レース結果はパンサラッサを切ってしまったそうで発狂してました(笑)

そんなわけで夜中23時過ぎに現地入りして、偵察後少しだけ仮眠して午前2時半に出撃。

海は予報よりも穏やかで、期待が高まります。

釣り場にはもちろん一番乗りでしたが、いい場所は三脚が置かれ、電ケミをつけた竿までそのまま放置されてました。

平和な国、日本万歳\(-o-)/(笑)

空いている場所は波が当たりそうな微妙な場所でしたが、とりあえず釣れる方向には投げれるのでスタンバイ開始。

暗いうちは40センチオーバーのカジカが襲来するも、コマイやカレイの反応はありませんでした。

デカカジカ先生は捌くのが面倒なのでお帰り頂きました。

明るくなり始めた午前5時過ぎからアタリが出始めラッシュに突入。

40センチを超えるイシモチも釣れましたがリリース。何となく食わず嫌いでいつもキープしてません。

イシモチカレイって美味しいのでしょうか?

朝マズメは順調に良型マガレイが釣れましたが、ライントラブルや根掛かりなどで好機を逃す時間が多くなってしまいました。

挙句の果てには満潮が近づいたタイミングの大波で三脚ごとリールも水没( ゚Д゚)

友人の安物三脚は倒れてしまい、バケツが流されるなどテンヤワンヤの状況に(笑)

突然の大雨にも打たれました( ;∀;)

ちなみに私の愛用しているゴールデンミーンのレッドサーフ三脚Rは倒されることはなく、抜群の安定感でガッチリ持ちこたえてくれました。

私はガンメタを愛用してますが、ガンメタブルーレッドの三色展開で見た目もかっこいいし、強風などでも安定感も抜群なのでおススメです(*'▽')

釣具屋さんでは1万円くらいで売っていることが多いので、通販で買う方が安いかも。(私は数年前に旧アメリカ屋で1万円で購入・・・)

そんなわけで根掛かりロストや大波トラブル、大雨にも負けずに頑張った成果もあり、アタリが止まった10時過ぎまでの釣果はこちら。

キープは16枚。

サイズは30センチ~最大で45センチ!

クロガシラは1枚だけ。

写真でカレイの大きさを伝えるのって凄く難しいですよね(笑)

イシモチやカワガレイ、小型のマガレイなどリリース含めると20枚くらいでした。

このサイズになるとマガレイは刺身が絶品です。5枚に卸して大量のストックに成功。

同僚は遠投有利の状況に大苦戦でしたが、一生懸命投げて数枚型物カレイをキープできてました。

最低でも100m以上投げないとほぼ釣れない状況でした。

近年はなぜかちょい投げでは全く釣れなくなってしまいましたね(^_^;)

まだまだ現役バリバリのシマノの名刀【並継プロサーフ425CX】

ちなみに近くに入っていたルアーマンには偶然サケがヒットしてました(笑)

帰りに見た時も鮭狙いの方が数名いて、ちょうどヒットシーンにも遭遇Σ(゚Д゚)

今年はアキアジの回遊が本当に多いですね。

今年は12月の網走川河口規制解禁日に行ってみようかな・・・(*'ω'*)

釣れるのかな?苦行に行く価値はあるのか…どうなんでしょう。

インスタでは速報でお伝えしてます。

よろしければポチっとお願いします↓↓