北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【マガレイXデー】日本海方面の投げ釣りで「爆風の中で爆釣」


スポンサードリンク

週末は残念ながら日曜日だけ休み…。


土曜日に釣り仲間がとあるポイントに投げ釣りで入ったけど、小さいカレイばかりで物足りなかったとの情報。


しかも日曜日はどこも波が高く、爆風予報のため海サクラマスは厳しい模様。



今週は自宅で過ごしま














せんっ!!(笑)



なんとか波が低そうな投げ釣りポイントにロックオン!


マガレイXデーに遭遇!?投げ釣りリベンジ成功

2022年4月3日 南西の爆風 中潮 水温6度



先週の日曜日に小樽の第二ふ頭で全くカレイが釣れず大惨敗を喫したので、投げ釣りのリベンジです。

tsuribaka-haru.hatenablog.com



ホントは海サクラをやりたかったけど(^_^;)


ちなみに前回とは違うポイントです。


もう小樽第二ふ頭嫌い~(笑)


爆風予報だったのでイチかバチかの場所でしたが果たして・・・。





仕事を終え、夜中に現地に着くと1台しか車がいません。


この場合は「釣れてない」または「釣りができない状況」のどちらかです(笑)


せめて釣りはしたいので、恐る恐る現場検証へ。



なんとか出来そうだ!来てよかった!



ということで、場所確保も兼ねて午前2時に出陣!


手前に先行の方が1名いましたが、私の好きなベスポジに入ることができたので一安心。



さっそく2本体制でセッティングします。



以前、極端に近くを通った船に竿を吹っ飛ばされたので、

PEとフロロで分けて用意しました。


ホントは2本ともPEで遠投したいけど念のため(^_^;)


暗いうちは釣れないと思ったので、デンケミもつけずに投げて放置して仮眠。


1時間後にあげてみるとやはり何も釣れてませんでした。


朝マズメになり、

私の面は少し離れたところに1名と隣に上手なおじさまが入ってきて本格的に開始。



すると午前5時くらいから奇跡の入れ食いモードに突入。


30㎝前後のマガレイが時にはダブルでヒットする確変モードに。



f:id:tsuribaka-haru:20220405104631j:plain



ちなみに40㎝のクロガシラも1枚だけヒットして、

地味に小樽第二ふ頭のリベンジも達成(笑)



f:id:tsuribaka-haru:20220405104639j:plain



4色以上の100~120mくらいの距離だと良型が揃う印象でした。


爆風だったからか想像よりも釣り人が少なく、

ラインが流されてもトラブルなく釣りを楽しむことができました。


案の定、一艘だけ船が岸よりを航行してヒヤリとする場面もありましたが(^_^;)


途中から30㎝未満は全てリリースしながら贅沢な釣りを続け、

二の腕がパンパンになり、飛距離も低下(笑)



10時を過ぎてもまだまだ入れ食い状態でしたが、

帰りに背負いきれなくなることを考慮して、

近くでやっていた方に場所を譲って強制終了としました。


本日の釣果

実釣時間、午前3時~10時まで

マガレイ約60枚(25~37㎝)

クロガシラ1枚(40㎝)




f:id:tsuribaka-haru:20220405104659j:plain



多数リリースしてキープは写真の分だけ。


案の定クーラーに入りきらなくて、帰りは少し手持ちして歩きました(^_^;)


今年は比較的カレイ運が良いようです。




f:id:tsuribaka-haru:20220405104736j:plain



次こそは海サクラマスを釣りに行きたい。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング