北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【Xデー日本海投げ釣りマガレイ】


スポンサードリンク

今回は日曜日のワンデー釣行です。


本当はオホーツク海に行きたかったのですが、あいにくの天候で断念。


北日本海のサクラマスも下火のようなので、

久しぶりに大好きな投げ釣りをしてきました。

日本海でマガレイ(爆)Xデー釣行

2022年6月5日 小潮 北東の強風 水温13℃



久しぶりに某有名ポイントへ行ってみました。


近年この時期はサクラマスやヒラメに夢中になり、

カレイ類もオホーツクのメガカレイに魅了されていた為、

数年ぶりのポイントで久しぶりの投げ釣りです。


爆風予報でしたが、経験上この風向きならば波は高くならないはず。



さっそく夜中に現地入りすると、まさかの雨模様に絶句(笑)



さらに例年なら何台もの車が待機しているはずの場所に、

誰もいません\(◎o◎)/!



ラララ無人君♪



喜ぶべきか、絶望するべきか・・・




後者ですね(笑)




現地の下見もせずにふて寝しました。



一応午前3時に起床するも依然一人ぼっち(^_^;)


とりあえずダメもとで爆風の中準備していると、

1台だけ車が来ました。



そして一級ポイントに釣り座を構えますが、

なんと海はすこぶるキレイではありませんか!!




さっそくセットしてプロサーフ2本体制で開始。



最初は50~70mくらいで様子見をしますが、

さっそくマガレイをダブルでゲット。


しかしサイズが25cmくらいだったのでリリース。


しかし、まさかの入れパクダブルヒットに、



直感ですが完全に勝ちを確信しました。




その後6色付近くらいに投げるとさらに入れ食いとなり、

2本の竿が常に揺れている状態に。



午前10時過ぎまでそのペースが続いた結果・・・

リリース含めると70枚以上のXデーにブチ当たりました。









ちなみに私の他に朝マズメは釣り人1名。

日が出てからも4名というほぼ貸切のような夢のような展開。


さらに途中からは竿を1本に減らして釣りをしました。



半分以上リリースして、

持ち帰りは40枚ちょっとに収めました。





サイズは25~30cmが主体で、

数枚だけ35cmくらいのが混ざりました。

釣果はほぼマガレイでした。




ちなみに70m以上投げられない人は、

驚くくらい全く釣れていませんでした。(見た感じ10枚くらい?)


ちょい投げでも釣れる場所なのに何故・・・。




延長戦は日本海某ポイントで日中のマメイカ釣り


前日にマメイカの達人に極秘情報を頂いてたので、

帰り道に素人エギンガーでも釣れるか検証してみることにしました。


結果は13時~15時までで20杯と素人ながら大健闘。





上手な人ならもっと釣れていそうな魚影の濃さでした。


ちょっとエギングにもハマってしまいそうです。

また出費が増える(^_^;)



次回は土曜日にかっちゃんさんとコラボ釣行予定。



カレイにするかマメイカにするかヒラメにするか・・・全部狙うか(笑)



ギリギリまで天気予報と相談ですね。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング