北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラマス2022年開花】道南日本海へ釣り遠征


スポンサードリンク

いよいよ海サクラマス本格始動ですっ!!


積丹・島牧方面の釣果が聞こえてこないので、気合の道南遠征を決行しました。


男は黙って単独釣行!オールソロ釣行です(友達がいないだけ)


結果から申し上げると見事サクラが開花しました。(小桜ですが…)


それでは走行距離1100kmの旅、



f:id:tsuribaka-haru:20220403034853j:plain



ご覧ください(笑)



道南の某有名磯で海サクラマス釣り

2022年3月30日 中潮 水温8℃ 南東の風


初日に釣れたらすごく楽になるのですが果たして。



仕事を終え、6時間かけ日付が変わった午前2時に満身創痍で現地に到着。


すると駐車スペースが残り2台。


ド平日でこれは釣れてるんじゃないか?


期待度マックスです。



しかし波が高いのなんの。


かなり厳しい釣りが予想されます。



とりあえず少しの仮眠で済ませて、早めに準備して現場検証。


波の影響の少ない所はすでに埋まっており、


しばらく後方で観察しながら、大丈夫そうな場所をロックオン。


その場にいると危ないので、暗いうちはやや下がって明るくなるまで待機します。



すると一人のおじさんが、しれっと私の前に立ちます。




ん?夢か?(笑)



まさかのサイレント割り込みに開いた口が塞がりませんでした(^_^;)


仕方ないので少し波が被っていた、第二候補にエントリーしました。



単独釣行はこういった時に肩身が狭いですね。



気を取り直して、明るくなってきた5時過ぎに開始。


できればメタルジグで釣りたい。


今回はお気に入りのKazcraftさんのジグを中心にローテーションします。


すると早速かなり遠めのラインでヒット!


しかし残念ながらアメマスちゃんでした。



f:id:tsuribaka-haru:20220403035101j:plain



その後、かなり潮が効いていた同じラインでヒット!!


なかなかの手ごたえでしたが、途中で無念のフックアウト(^_^;)


逃がした魚はデカかった・・・かもしれません。



f:id:tsuribaka-haru:20220403035128j:plain



周辺ではポツポツ上がっていたようでしたが、釣れてない人の方が多かったと思います。


魚が薄い時はやはりミノー勢が優勢だったように感じます。


度重なるカーフキック(波)を受けて、疲労困憊になったので10時過ぎに納竿としました。


ちなみにサイレント割り込みおじさんはノーヒットで帰っていきました。(いい気分)


夕方に仕切り直そうか迷いましたが、






気づいたら木古内にきてました。


そして道の駅でみそぎ(トイレ)を済ませて、とある河口にエントリーしてみました。


なぜかって?




岸壁に鱗が付いていたからです(◎o◎)




さっそく先行の方にご挨拶して、14時過ぎから第2ラウンド開始。


するとお隣の方の第一声が、



「先週までは凄く釣れてたんだけどね~」



その言葉、できれば2時間後くらいに聞きたかったです。




そんなわけで何の見せ場もなく、


暗くなるまで頑張りましたが、


ノーフィッシュでフィニッシュです。


f:id:tsuribaka-haru:20220403035314j:plain



さて翌日の最終決戦はどこにしようかな・・・




初日と同じ場所で海サクラマス釣り

2022年3月31日 大潮 水温8度 東の風



そうです。


結局初日の朝の場所に戻りました(笑)


20時には駐車スペースが埋まっていて大盛況のようです。


夕方釣れたのかな?


後がない私はとりあえず気合を入れて午前3時にエントリー。


前日よりも波が落ち着いていたので、お気に入りの場所に入ることができました。


そして後がない私は(2回目)禁断のアスリートを装着。


ミノーレベル1の私にとっては博打の作戦です(^_^;)


そして期待の朝マズメを迎えます。



絶対に釣ってやるぜ!!


数々のyoutubeで一生懸命勉強したジャークを、道南のサクラマスに披露します(笑)








すると隣の方がメタルジグでサクラマスをゲット!



えっ!?(笑)



ジグに戻すか激しく迷いました。


ですがヒットした場所が近そうだったので、とりあえずジャークを続行。


そしてついにその時が訪れました。




ドラグを少し微調整して巻き始めた時に、ガツンとヒット!!


あまり大きくなかったので、高波に乗せてブッコ抜きに成功。


ついに2022年初の海サクラマスをゲットすることができました。

45㎝くらいですが・・・



おそらく群れが来てると思い、


写真を撮らずにすぐに再開します。





そして一つ思ったことがありました。


「さっき巻くのを止めてからの巻き始めで掛かったような?」


そうなんです。


ドラグを調整した時だったので、いつもよりも長くリーリングをストップしてからのヒットだったのです。


まさかフォールで反応した?


試しに自分の想像よりもかなり止めてからのジャークを繰り返してみました。



するとストップしている時に、


ガガガッとひったくるようなアタリが!!




まさかの連続ヒットでゲットです。

またしてもコザクラでしたが・・・


出木杉君でした。


新たな技を身に付けることができました。

伸びしろですね~(笑)



その後は全く反応が無くなり、周囲も沈黙したので9時前に満足の納竿としました。


周辺では良型のサクラマスも上がっていましたが、自分は残念ながら50㎝に届かないサクラマスでした。


ですが、見える範囲では釣れてない人の方が多かったかなという印象でした。



なんとか3月中に開花できました。



f:id:tsuribaka-haru:20220403035703j:plain


これからは良型を狙って、積丹・島牧方面で頑張ってみようと思います。



帰りは経費削減で一般道で帰宅。


さすがに疲れた・・・。



よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング