GW最終日。潮回りは最悪の日でしたが、何とか釣りができそうな予報だったので、サクラマスを狙って道北方面へ行ってみました。
遠別方面にて海サクラマスを狙って釣り
2021年5月5日 小潮 南東の風
全く情報がないまま先陣を切って偵察という形でしたが、夜中に目的にポイントに着くとまさかの無人(^_^;)
ポジティブに捉えれば貸切りでランガンし放題、ネガティブに捉えると釣れてないから無人…。
私の思考は後者を選択しました(笑)
とりあえず仮眠して、のんびりと3時半過ぎに出陣しました。
波もなく、濁りもギリギリ大丈夫そうで、ルアーを投入すると意外と沖目は潮も効いていたので、期待して実績ポイントを中心にジグで攻めます。
最終的には3名ほど人も来て黙々と竿を振りますが、見えた範囲では誰にも反応がありませんでした。
朝マズメで釣れなければダメだろうと判断し釣り仲間に連絡すると、ちょうど1本ずつアメマスとサクラマスが釣れたとのこと。
恒例のポイント選択ミスです。
6時には納竿し、ゴールデンタイムに移動。
こちら方面は釣り人も少なく、まだ早そうな印象でした。(勝手な憶測ですが)
そんなわけで釣り仲間のところへ合流すると、濁りに強いポイントだけあって、かなり期待できる海状況でした。
着いてすぐに近くでも1本上がって、期待してキャストを繰り返します。
しかし、最強ジグ、ヒメポンをもってしても釣りの神様は微笑まず、しまいには目の前で跳ねたのに無反応。
別で連絡を取っていた釣り仲間さんは朝マズメを外した時間でも、離岸流を見つけて見事に1本上げたとのことで、やはり腕の問題だったのでしょう(^_^;)(お茶ごちそうさまでした。)
コテンパンに打ちのめされたところで、風も強くなってきたので9時過ぎには納竿となりました。
次はどこに行こうか。いっそサクラマスは諦めて、カレイの投げ釣りにしちゃおうか。
あまり経験のない太平洋側ってこの時期海サクラはどうなのでしょう。と、色々迷走が始まっています(笑)
よろしければポチっとお願いします↓↓