北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

ほぼ初めての太平洋で海サクラマス釣り


スポンサードリンク


予報では各地で風が強く、釣りができそうならどこにでも行くつもりでしたが、迷いに迷った挙句、まだ苫小牧東港を除いてまだ一度もやったことのない太平洋で海サクラマスを狙ってみることにしました。


今回も釣れないブログなので短めです(^_^;)



社台川~別々川にかけてのサーフで海サクラマス釣り

2021年5月9日 中潮 南の風


ここにきた理由は単純に白老の天気が一番良さそうだったから。釣れている情報なんて全くありませんでした。


夜中に現場に着くと時期が早いこともあってか無人。ここでいいのかと不安になりながらも、とりあえず適当な海岸に止めて、仮眠して朝からランガンで狙うことにしました。


3:30頃に起きると車も数台来ていてホッと一安心。


すぐに準備して、なんちゃって離岸流っぽくなっている場所でとりあえず開始。


波も高くなく潮もまあまあ効いていていい感じでしたが、やや濁りのある状況で、これがここの通常なのかダメな状態なのかは不明なまま、ひたすらキャストを繰り返します。


鉄板ルアーの岡ジグやヒメポン、トンデンなどをローテーションするもまったく無反応。


周りでも釣れている様子はなく、早々に帰る人もチラホラ。


広いサーフで気持ち良くキャスト練習して、雲行きが怪しくなってきた8時頃に納竿。




f:id:tsuribaka-haru:20210511170128j:plain

トイレで立ち寄った場所で売ってたクレープが凄く美味しかった。





ちなみに…

釣り仲間からの情報では、同日に日本海で61㎝の良型サクラマス、オホーツク方面ではコザクラが数釣りできたとのLINEが入り、大失敗の場所選択だったと気づきました(笑)


また今週末も天候が悪そうですね(^_^;)




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



北海道釣行記ランキング