北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

道北サーフにてまさかのヒラメと海サクラマス


スポンサードリンク

積丹のデカサクラは諦めて、そろそろ本格的に開幕してそうな道北サーフにてサクラマスを釣りに行ってきました。


題名にもある通り、まさかのヒラメもゲストで登場し、サクラマスも好釣果を得ることができました。


道北サーフにて海サクラマス乱舞&早々とヒラメもゲット

2021年5月15日 若潮 南の風


天気も最高のコンディションで前日には近郊の有名サーフでサクラマスが大量に釣れたとの情報も入り、場所は違えど期待が高まります。


途中見た有名ポイントの駐車場は案の定混雑しており、これは人も多いだろうなーと思いながら目的地に着くと、なんと無人です(笑)




一気に不安MAXです(^_^;)




とりあえず現地集合予定の友人一行にも、貸切情報を伝えて仮眠しました。


3時半に起きると河口付近には人が多く立っていて、結局15人くらいはいた感じでホッと一安心。


最初は友人たちとも離れて、自分は混雑している河口からも離れた不人気ポイントで気持ち良くスタート。


左に右に色んな方向に気にせず投げられる爽快感は、釣果を上回るかもしれません(笑)


明るくなり始めると河口ではパタパタと上がり始めて、いよいよゴールデンタイムのスタートです。


今回はkazcraftさんのジグを使い、いつもの岡ジグを封印。


飛距離も出るし泳ぎも良く、とても使いやすいジグなのでおすすめですよ。


するとさっそく自分にも波打ち際でスラッグを出した瞬間にヒットし、無事にサクラマスをゲット。






f:id:tsuribaka-haru:20210519092033j:plain






海の状況は、いたるところでホッケのナブラが立つ高活性で、ホッケは狙えばなんぼでも釣れる状態でした。


さらに型もよくほとんどが40㎝オーバーで美味しそうなので、少しだけホッケも確保しました。




f:id:tsuribaka-haru:20210518211508j:plain




その後はお気に入りの最強ジグ、ヒメポンのリアルカラーに切り替えて狙っていると、ズシっと重みが伝わり、サクラマスではない引きの何かがヒット。


途中まではアメマスかな?と思っていましたが、手前に寄せてくると平らなアイツではありませんか!!


なんとサクラマス狙いで偶然ヒラメをゲット(笑)


地味にサーフで良型ヒラメを釣るのは初めてかも。




f:id:tsuribaka-haru:20210518211525j:plain


あとで計測すると53㎝ありました。




嬉しい誤算にテンションが上がりつつ、その後道北にしてはナイスサイズの58㎝のサクラマスもゲット。








f:id:tsuribaka-haru:20210519092124j:plain


やはりヒメポンのこのカラーは裏切らない。





朝マズメは主力の岡ジグを封印しながらも、最高の釣果を得ることができました。




f:id:tsuribaka-haru:20210518211537j:plain





さすがにゴールデンタイムを過ぎると不人気ポイントでは厳しくなってきたので、友人たちの実績ポイントへお邪魔することに。


ヒラメの自慢をしようとドヤ顔で向かいましたが、すでにみんなサクラマスを4本以上釣って大爆釣していました(^_^;)


そこに割り込んで(笑)おこぼれを頂戴して2本追加で朝の部は終了となりました。




f:id:tsuribaka-haru:20210518211633j:plain



友人の最高本数は7本と、完全に道北のXデーに当たりました。



気持ち良く友人たちと解散し、自分は仮眠して某有名サーフに移動して、夕マズメも遊んでみることにしました。



近場の有名サーフで夕マズメに何とかサクラマスをゲット


14時頃から始めることにして準備し、サーフに降りると、比較的人もまばらだったので右岸の離れた場所で開始。


風が強くなり少し条件が悪くなっていましたが、何とか1本くらいは釣れるだろうとひたすらキープキャスト。


疲れていたのでランガンせず、サクラマスを待ち構える作戦です(笑)


しかし、周りで数本上がりましたが、ほとんど釣れていない状況。


時刻も17時を過ぎたのであと3投でやめようと、温存していた主力の岡ジグをフルキャストすると、まさかの着水後すぐに定番のストップ&スラッグでヒット!!


100m先からのファイトを堪能することができました。


f:id:tsuribaka-haru:20210518211811j:plain



その後、欲が出て少し粘ったけど釣れなかったのは言うまでもありません(笑)



今回は天気にも恵まれ、運良く道北サーフのXデーに当たることができました。





f:id:tsuribaka-haru:20210518211853j:plain


新戦力の、シマノ21ツインパワーXD4000XGも無事に入魂完了!!



ヴァンキッシュよりも少し重たいですが使い心地は上々でした。


どっちを鮭釣り用にしようか迷っちゃいます。


スプールの互換性があるので、とりあえずどっちも使ってみようと思いますが。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング