北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

近況


スポンサードリンク

お久しぶりでした。


来年の自分に向けた備忘録という形で、ダイジェスト的に書いておきます。


5月 サクラマス・ヒラメを狙って道北日本海サーフへ


いつもの道北日本海にてヒラメ、サクラマス狙いに出かけるも、前日情報では魚が薄く全体でもほとんど釣れていない状況。


期待の朝マズメに巨大ウグイがアスリートの12SSPでヒットし、強烈な引きでサクラマスと勘違いして、波打ち際までは期待度MAXで楽しませてもらいました(笑)


その他にはホッケがポツポツとヒットしましたが、今回は全てリリース。



f:id:tsuribaka-haru:20210611163424j:plain



6月 オホーツク海にてメガカレイ釣り


毎年恒例のあの場所で巨大カレイを狙ってきました。


初日は波が高くて大荒れだった為、港内で投げ竿を1本だけ出して夕方から釣りを開始。


30㎝くらいのクロガシラが1枚(リリース)釣れて、暗くなってからは巨大コマイがたくさん釣れました。




f:id:tsuribaka-haru:20210611163443j:plain



最大サイズは47㎝とさすがのポテンシャルでしたが、10匹くらい釣ったところでこれ以上はいらないので強制終了としました。



f:id:tsuribaka-haru:20210611163443j:plain



翌日は波も落ちたので目的の場所でやりましたが、やや底荒れ気味が影響したのか、クロガシラ主体にマガレイが混じって10枚ほどで終了となりました。


数も伸びませんでしたが、型も30~40㎝と例年に比べると思っていたより大物は釣れず、最大サイズでも43㎝でした。


いつもは日が出てからも釣れますが、今回は7時を過ぎるとパタッと止まってしまいました。



f:id:tsuribaka-haru:20210611163509j:plain



釣り人は多くいましたが、平日だったからか投げ釣りは私しかおらず、ルアーマンが多数集結していて、ホッケがポツポツと上がっていましたが、あまり釣れている様子はありませんでした。



6月 マガレイを狙ってオホーツク紋別周辺で投げ釣りへ


新規開拓としてオホーツク紋別周辺の某海岸へ朝チョコしてきました。


ターゲットは投げ釣りでマガレイです。


沖では釣れているみたいなので期待して、誰もいない貸切サーフでフルキャスト!!


とりあえず型はアベレージサイズといったところでしたが、朝マズメにポツポツと釣れました。


カワガレイや小型のマガレイの割合が多く、他にもイシモチやクロガシラも1枚ずつ釣れましたがリリース。大好きな丸ごと唐揚げ用に2枚だけ小型のマガレイもキープしました。




f:id:tsuribaka-haru:20210611163522j:plain



誰もいないサーフでのんびりリフレッシュして、実釣4時間ほどで納竿としました。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング