北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹カレイ投げ釣りの旅】マガレイ&クロガシラ

スポンサードリンク

週末の恋人N氏との投げ釣りコラボ釣行です。

ちなみに近日中に自作のサクラマス用ジグをメルカリで販売するらしいので、

是非ご検討してみてください。(飛行姿勢が安定していて、特殊なグローで発色がエグいです)

www.instagram.com

西積丹でマガレイとクロガシラを狙って投げ釣り

2023年3月11日 中潮 北東~西の風 水温5℃

初日はN氏と二手に分かれて昼に合流予定だったので、

仕事を終えてのんびり準備してから出発。

午前3時の到着と同時に準備して一人歩きで激磯へ。

道中は予定外の雪解け水による滝行をしながら、険しいアップダウンをクリアしていきます。

幸いにも入りたかった磯は無人だったので、無事に店開き。

するとN氏からTELがあり、お気に入りポイントが占領されていて入れないとのこと(^_^;)

数十分後にワープしてきました(笑)

と、いうわけで激磯歩きで汗だくで登場したN氏と初日の朝からコラボ釣行が決定。

私はいつものSFプロサーフ2本体制

暗いうちに良型ソウハチがパタパタっと釣れて、幸先よくスタート。

しかし朝マズメは小型のマガレイとスナガレイばかりで、なかなかお目当てのサイズがきません。

隣にコマセカゴのおじさまが来ましたが、ホッケも不在のようです。

初日なので30センチ以下はリリースしていると、マガレイのキープがまさかのゼロ(笑)

日が昇ってきたタイミングで良型クロガシラのラッシュが訪れて

何とかそれっぽい釣果にはなりました(*'ω'*)

最大44センチのクロガシラが4枚と、30センチ級のソウハチが3枚。

リリース含めると20枚くらいは釣れたかなと思います。

クロガシラは1枚だけ抱卵でしたが、ほとんど子抜けでした。

産卵後の荒食いなのかな?

これ以上は期待できないので昼頃に納竿としました。

帰りはまた滝行を喰らいながら、激磯歩きでクタクタになって車へ(;'∀')

その後は2日目のポイントを探索して、温泉で疲れを癒して早めに就寝。

さすがに睡眠時間ゼロ釣行はキツかった(笑)

良型マガレイを狙って磯場からの投げ釣り

2023年3月12日 中潮 南東の風 水温5℃

お目当てのポイントは数日間ベテランさんが占領していたため、第二候補の激磯へ。

せっかく平らなところからフルキャストできると思っていたのに、

2日連続の磯歩きです( ゚Д゚)

3時半にアプローチを開始し暗いうちから試しに投げてみましたが、

・・・中型のマガレイとギスカジカに遊ばれただけで終了(笑)

朝マズメになるとポツポツと30センチ級のマガレイが釣れ始めましたが、

目標の40アップは今回も釣れませんでした(;'∀')

惜しくも38センチ・・・

隣のおじさまと、基部のおじさまは40センチ級を釣っていたので実力不足ですね。

1枚だけ抱卵クロガシラと、ホッケが釣れましたが、

ほとんどマガレイ主体で楽しめました。

2枚掛かるとゴリ巻きできず高根にやられるので、2本とも1本針でやりました。

なかなかナイロンラインの扱いが下手で、まだまだ修行が必要のようです。(PE愛好家)

終了間際の昼頃に潮が動き始めて入れ食いになり、一気に5枚追加して納竿。

マガレイ30センチ級が17枚と、クロガシラ1枚、ホッケが1匹でした。

N氏、今回もラブラブして頂きありがとうございました。

今週末は爆釣確定の「例のポイント」に入れるといいですね!!
・・・私は行けませんが( ;∀;)

あと1回くらい投げ釣りしたら、そろそろサクラマスにシフトチェンジかな。

素人の自作仕掛け記事はこちらから↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com

よろしければポチッとお願いします↓↓