北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【投げ釣りでソウハチを狙ってみた】


スポンサードリンク


一気に雪景色となり


釣り仲間も続々と冬眠に入る中、


私は穴持たずな釣り人のため

※穴持たずとは・・・何らかの原因で冬眠せずに動き回るヒグマの個体のこと


荒れ狂う夜の積丹の磯に仁王立ちしに行ってきました。

積丹の磯にて夜の投げ釣りでソウハチを狙う

2023年12月16日 中潮 東の風 水温11℃



道中、275号線当別付近で


道路の真ん中に落ちていた謎の巨大な氷の塊に激突し、


フロントバンパーが破損・・・


対向車さえいなければ・・・テンションがた落ち(゜-゜)




そんなこんなで到着は23時。


さっそく寝ないで釣りを開始します。




先行者のおじさま2名はホッケが少し釣れたよとのことで


隣に入り私もプロサーフ2本体制で準備完了。





自家製塩イソメでスタートすると


すぐにエサがキレイになくなってしまいます。




コマセロケットと遠投で狙っていましたが


どちらもすぐにエサが無くなってしまうので


試しに鬼アワセ・・・








やはりあなた(フグ)でしたか・・・




イソメをやめて鮭釣りで余った最強エサを投入するも


フグのやる気がマックス過ぎて歯が立ちません。



なんとかフグにやられる前に喰いついてくれて


リリースサイズを含めて5枚くらいソウハチが釣れましたが


型もそこまで大きくなく


超不完全燃焼で朝マズメを迎えました。






ホッケ狙いの方々も絶不調のようで、


満員の一等地のウキ釣りでほんの少し釣れていた程度だったと思います。


私も少しジグサビキを投げてみましたがノーヒット。




投げ釣りの方はフグしかヒットせず


午前7時過ぎに早々に心が折れて納竿。





あとで調べてみるとフグの漁獲量って北海道が一番なんですね( ゚Д゚)
www.hokkaido-np.co.jp


何かいいフグ対策があれば教えてください。




次の釣行は年明けの道南サクラマス遠征かな(*'ω'*)



インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング