北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹でホッケ釣り】某有名磯で禁断のジグサビキ


スポンサードリンク



大潮に合わせて金曜日から休みを取って待望の3連休。


本当は投げ釣りか、大遠征で道南サクラマスも視野に考えていましたが、残念ながら波が高そうで断念。


しかし、大荒れの週末直前の金曜はギリギリ釣りができそうだったので日帰りで突撃決定。


今回は軽装でルアーロッドのみ持参して積丹


積丹の有名磯にてジグサビキでホッケを狙う

1月20日 大潮 西の風 水温8℃



現地に着くと車は数台しかおらず、全員車で待機している模様。


そんなわけで私もお言葉に甘えて1時間ほど仮眠して、6時半過ぎからのんびり出撃しました。


先端付近から下がった中間部の誰もいないところに適当に入ってさっそく釣り開始。


今回は完全に割り切っていたので、余った鮭釣りの最強エサをつけて禁断のエサ付きジグサビキで狙います(笑)


さっそくボトムをネチネチしていると反応がありヒット!!




なんと良型のソウハチではありませんか。


投げ釣り道具持ってくればよかったかも・・・(;'∀')




薄暗いうちはソウハチが何枚かヒットしましたが、明るくなると本命のホッケもポツポツと掛かり始めます。




やっぱりエサの力って凄い('Д')


その後アタリが遠のき始め、どうやら撒き餌の方にホッケが溜まってしまったようです。(ウキ釣りの人は入れ食いでした)


それでも諦めずに、たまたま引っかかって回収したスプーンを装着して表層付近を攻めると好調にヒットして数を伸ばせました。





「海底をキレイにして、釣果も伸びる」まさに一石二鳥♪(笑)


スレた時の軽量スプーンの有効性を実感しました。






ちなみにこんな珍客も登場↓




ジグでマメイカが釣れましたΣ(゚Д゚)


エギでしっかり狙えば結構釣れたかもしれませんね。


そんな感じで12時頃まで頑張って釣果はこちら↓



小さなホッケはリリースしてたので20匹くらいは釣れたかな?

その他にソウハチはリリース含めて5枚。

マメイカが一匹(笑)




まだまだ良型ホッケはいませんが、冬にこれだけ楽しめたらオッケーですね。




余談ですが、団体で先端の波が当たりやすい所にライジャケ無しの軽装で来てた方々。

見てるこっちがヒヤヒヤでした。

最後に磯際で集合写真を撮ってましたが、SNS等にアップして叩かれないことを祈っております(笑)

この時期は海に落ちたらだいたい死にますが、せめてライフジャケットくらいは装着して安全に楽しみましょう(^_^;)




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング