北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2020年これでホントに鮭釣りは終了です編 おまけで自己新記録の巨大タラをゲット

スポンサードリンク

2020年12月5日 中潮 西風

12月に入ってからも釣りに行っていましたが、仕事が忙しくなりブログをサボっていました。

来年の自分の為に頑張って書かなくては。

12月に入り鮭釣りは前回で終わり…だったはずですが、積丹方面はまたしても天候が悪そうなのでホッケ釣りは断念することになり、なんとオホーツク方面でアキアジ狙いを再延長することに(笑)

河口規制解除までまだ1週間弱あり、網走や止別には行けないので、前回と同じ斜里で鮭釣りをすることに。

夜中に現地に着くと、さすがに先週よりは車も減っていましたが、朝になるとざっと50人以上はいたと思います。相変わらず場所取りも凄かった。

とりあえず5時半に起きて向かいましたが、最奥か手前しか広い場所がなかったので、今回は手前の方で開始することに。

両隣がフカセだったため、非常にやりやすかった。

明るくなるとウキルアーの人がタラを釣ったり、一等地では薄暗いうちに鮭が1本釣れたようでした。

日が昇ってからは、隣の方が立て続けに3本鮭を釣りました。(1本は小さくてギラギラなのでクチグロだったのかな?)

そして自分にも待望のアタリが2回きましたが、釣れたのはカジカとカワガレイでした(笑)

1度だけ回収寸前のタコベイトを追っかけてきた鮭がいましたが、残念ながらヒットならず。

先端の投げ釣りではポツポツとカワガレイを中心にマガレイやコマイが釣れているようでした。そっちの方が面白そう…。

寒さに耐えられず、モチベーションも底を尽きたので、9時過ぎに納竿。

先週程の勢いはもう無さそうでした。

どうしようか迷いましたが次の日も休みだったので、いつもの磯までちょこっと遠征することに。

12月に行くのは初めてなので、何が釣れているかワクワク。そもそも釣り人はいるのだろうか。

昼前に現地に着くと、なんと釣り人がめちゃくちゃいるではありませんか(笑)

とりあえず戦意喪失したので仮眠して、昼過ぎから行ってみることに。

投げ釣りは諦めて、ルアーのみの軽装で参戦することにして、先端を目指します。

一等地はもちろん埋まっていましたが、少し足場は悪い先端の広い場所に入ることができたので、とりあえず信頼と実績のジグパラサーフで開始。

アタリがないので、早々に鮭釣りで余ったエサをつけて禁断のジグサビキにチェンジ(笑)

すると早速アタリがあり、釣れたのは小さいカジカ。

しばらくカジカと戯れていると、ドスンというアタリで軽く走る感覚があったのでホッケかな?と巻いてくると、なんとサクラマス(クチグロ)でした!!

しかしタモがない(笑)

一か八か大波でなんとかブチ抜こうとしましたが、サビキに掛かっていたのでハリス切れで無念のフックアウト。

画像が無いのでただの嘘つきだと思われても仕方ないですが、クチグロマスが回遊していることが判明しました(笑)

その後もクチグロマスを意識しながらホッケを狙ってみましたが、たまに釣れるのはリリースサイズのカジカとカワガレイばかり。

一度だけデカマガレイも掛かりましたが、またしてもブチ抜けずフックアウト。(40センチオーバーだった…)

16時になると真っ暗になってきて、そろそろやめようかと思い、ジグパラスローをフルキャストすると着底と同時に根掛かりレベルの重みでヒット。

ドラグを出されながら水面に現れたのは、なんと巨大なタラ!!

タモが無く、絶望的状況でしたが、たまたま大波がきて勝手に上陸してきました(笑)

この場所で釣りをするときは、どんな時もタモが必須だと痛感しました。

2020年12月6日 小潮 西風

夜まで遊んでしまったので、次の日の朝だけやらせてもらうよう嫁さんにお願いしました(笑)

同じ磯でホッケやカレイを狙うか、絶望的な状況だが斜里に戻ってラストアキアジ釣りをするか熟考の結果、斜里で鮭釣りをすることに。

理由は人が居すぎるから。

前回の釣りでトラウマになっています(笑)↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com

またいつも通り5時半に現地へ歩くと、中間付近が空いていたのでそこで開始することに。

アタリが2回きましたが、ホッケとカワガレイで終了。

周りでもほとんど釣れていないので終焉モードでした。

そんなわけで2日目はあっさりと惨敗して、9時前で早々に帰宅となりました。

巨大タラは家で測ってみると58センチもありました(笑)

次回の更新は、念願の積丹ホッケ&マメイカ遠征となります。

よろしければポチっとお願いします。↓↓↓