北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【イカを求めて積丹でエギング&テーラー釣り】


スポンサードリンク


出発直前に某港で「サンマがまた釣れ始めた」という情報が入りましたが、


前回の釣行で30匹ほど確保できていたので


今回は積丹方面で苦手なイカを釣り修行にしました。


苦手なエギングで積丹方面のヤリイカとマメイカを狙う

2023年11月23日(11/22深夜) 長潮から若潮 南南西の風 水温12℃



イカは夜が勝負!


ということで、高級な道路を安全運転で爆走し現地を目指します。




ソロ釣行で心細かったのですが、


なんと釣り仲間のF氏が同じ方面でイカ釣りをしているということで


激戦区を軽く偵察してから22時頃に合流。


残念ながらこのポイントは激渋ということで


私はさらに奥へと進むことに。




そして目星のポイントに着くとなんと無人( ゚Д゚)


さっそく開始します。




ウキ釣りの方は多少釣れていたようなので


テーラーとエギングの二刀流で勝負。


しかし1時間でマメイカが2杯と激渋な状況。




周りに誰もいなかったので


試しに投光器を投入してみることに。


するとイカが集まってきたのか


目視はできませんがポツポツと釣れ始めます。




エギ単体では技術不足であまり釣れないので


エサ巻きエギ(邪道)で順調に数を稼ぎます。




テーラーはもっと好調で


ダブル抱きも(*'ω'*)







そんなわけで5時頃まで粘り倒して


そこそこ食材をゲット。


小さいですがヤリイカが多かったです。




ちなみに途中から合流した釣り仲間さんは


エギだけで20杯も釣ってました・・・(゜-゜)


こっちは二刀流だぞ?


どうゆうことやねん(笑)




投光器はつけた方がいいのか?

暗いままやった方がいいのか?


イカ釣りは奥が深くて初心者にはお手上げでした。





とりあえずAmazonブラックフライデーのセールで


エギングの入門ロッドをポチっておきました(*'ω'*)

これで5フィートの渓流ロッドから卒業(笑)




イカ刺しうまスギちゃん('Д')





インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング