北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【日本海で投げ釣り】磯場でマガレイと宗八をゲット


スポンサードリンク

毎回週末になると悪天候になるのはなぜでしょうか(^_^;)


今回も天候的にやる場所は限られていた為、


本来入りたかったポイントは諦めて、風裏ポイントにロックオン。


なんとか昼まではできそうかなという見立て。


ここは今年初めてアプローチしてみた磯場です。


前回散々な結果に終わったのでリベンジ釣行です。

tsuribaka-haru.hatenablog.com



地磯からの投げ釣りで大物マガレイを狙う

2022年3月19日 大潮 水温6℃ 北東の風



チラッと覗いた有名ポイントは、恐ろしいくらいの車の数で一気に怯んでしまい素通り(笑)



せっかく背負子も新調したので、


多少歩きますが人の少ない場所で店開きを決めました。


背負い心地もいい感じで、慣れてきました♪


f:id:tsuribaka-haru:20220321133656j:plain

帰りに撮影。


tsuribaka-haru.hatenablog.com



現地に着くとすでに数台の車があり、


すでに人が乗っていない車も・・・。




気づいたら、一切寝ないで午前一時に磯に立っていました(笑)




「夜の方が釣れるって言ってる人もいるし、昼から天候も悪化するし…」


と、自分に言い聞かせて睡魔と戦いながら歩きました(^_^;)


予想通りすでに数組が釣りをしていたので、さらに歩いて誰もいない岩に陣取って開始。


さっそくデンケミ付けて2本体制でセッティング。




今回も1本はドーピングコマセロケット搭載で気合十分です!


さっそく強烈なアタリがきてヒットしますが、


まさかの


f:id:tsuribaka-haru:20220321133733j:plain


シャーク!

「そんなサメた目で見ないで~」

と言ってましたが、丁重に海にお帰り頂きました。



その後はシャーク&カジカのオンパレード



f:id:tsuribaka-haru:20220321133747j:plain



途中からはコマセを充填しないで投げました…




午前5時過ぎから宗八が掛かり出して、少し活気を取り戻します。


明るくなりだすと少しずつマガレイもヒットし始めますが、


またしても良型が釣れません。


前回の悪夢が蘇ります。



7時頃に少しだけラッシュがあり、遠投の竿にナイスなマガレイがヒット。



f:id:tsuribaka-haru:20220321133810j:plain



ギリギリ40cmくらいでした。


コマセの方にはホッケが少し掛かりましたが、カレイ類は遠投が有利でした。



10時を過ぎるとアタリも遠のき、やや風が出てきたので早めに納竿。


やや物足りない釣果に終わってしまいましたが、


とりあえず人の少ない場所で気持ち良く振れたので、ヨシとしました。



f:id:tsuribaka-haru:20220321133953j:plain



今回の釣果

マガレイ7枚(27~40㎝)

宗八5枚(26~35㎝)

ホッケ2匹(30㎝強)

リリース サメ、カジカ、小型のカレイ多数



f:id:tsuribaka-haru:20220321133831j:plain

    

釣り場で偶然の出会いが立て続けに・・・


ちなみに今回隣に来た方は、前回同じポイントでお会いしていた方でした!!

なんたる偶然\(◎o◎)/!

またお会いした際はよろしくお願いします。



そして、帰り道で会ったのは今年クロガシラの聖地でよくお会いしていた方でした!!

前回のブログの場所もコンクリートの色で場所がわかったとのこと。

tsuribaka-haru.hatenablog.com


変態すぎです(←褒めてます!)


しかも、お二人とも私のブログに気づいていたとのことでお恥ずかしい限りです(^_^;)


だんだん身バレしてきて焦ってます(笑)



そんなわけでお二人とも凄腕アングラーさんなので、

またどこかでお会いした際は、何卒よろしくお願い致しますm(__)m





よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング