北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

今年も世界遺産でカレイ&ホッケ釣り


スポンサードリンク

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



北海道釣行記ランキング



投げ釣りランキング



 
 
 
 
 

11月2日 中潮 南西の風

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮭釣りは前回でほぼ終了
 
10月末に某夢の国で家族サービスをバッチリかまして、パンダやらうんこミュージアムやら豊洲も行ってきまして、少し時期終盤になってしまいましたが毎年恒例の磯へ出陣!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着し、いい場所キープのため真っ暗の4時から出撃!
 
 
今年は場所取りしてるバカヤローはいませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先端に釣り座を構えて準備しながら、波結構あるねーなんて友人と話していると、大波がきて友人の下半身が水没(笑)
 
 
釣りする前に着替えに戻ってました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなプチ事件もありつつ自分は投げ竿一本とジギング、友人は投げ竿2本でスタート!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波が高いのでやる場所が難しくやりにくい状況でしたが、朝マズメは順調にジグでホッケが釣れました。
 
 
 
 
 
そしてカレイはやはり日が昇ってから釣れ始めました。
 
この時期のここのカレイは、毎年昼頃が絶好調になります。
 
 
 
 
まず友人に46㌢のマガレイという、とんでもない大物がかかります!!
 
 
 
 
 
その後はクロガシラが中心に釣れて16時に終了
 
 
 
 
波が高くてやや数は伸びませんでしたが、最大45㌢のクロガシラでした。
 
全て35㌢以上でさすがのポテンシャルでした。
 
ホッケはジグでの釣果。
 
投げ釣りの餌取りは小型のホッケでした。
 
 
 
 
 
友人も自分と同じくらいの釣果で、50㌢近いカジカも釣れてました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月3日 小潮 西の風
 
二日目は昨日よりやや出遅れて、4時半に出撃!
 
 
 
少しの差でポールポジョンを奪われてしまい手前へ…。
 
 
 
 
 
 
場所が悪くなったので釣果も伸びず、強風で雪もちらつく最悪の状況に心が折れて9時過ぎに終了
 
多分昼まで粘れば釣れたんですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグで釣れた手前のホッケは46㌢あります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数は伸びませんでしたがサイズには大満足!
 
 
昨年はマガレイもたくさん釣れたのですが、時期が遅いのか、波が高かったせいなのかあまり釣れませんでした。
 
 
 
 
 
これにてしばらくは釣りもお休みかな