北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

海サクラマス日帰り弾丸遠征


スポンサードリンク


前回の釣行でなんとかロクマルをゲットできましたが、できれば自己新記録を狙いたい。

tsuribaka-haru.hatenablog.com


今年はそんなチャンスが巡ってきている年だと思います。


そんなわけで「数打ち当たる行けるだけ行こう作戦」決行中です(笑)



日本海の有名サーフにて海サクラマス釣り

2022年4月16日 大潮 南西の風 水温7℃



現地に着き少し仮眠して午前3時に起きると、

すでに無数のヘッドライトがサーフ一帯に広がっておりました。


まさかの出遅れです。


ちなみに朝の気温はマイナス。


とりあえず左岸側の待機している人たちを横切り端の方へ・・・


人が途切れたところにとりあえず荷物を置いて、

右隣のおじ様に「隣入らせてもらってもいいですか?」と

念のためご挨拶すると、

衝撃の一言が!!



「ん~、俺左斜めに投げたいからよ~」



いいとも、ダメとも言わない謎の返答で、

1番関わりたくないタイプの人だったので、

「あっすみません!では向こうに行きますね」


と速攻で移動を決意(笑)




しかしここからがしつこかった(^_^;)




おじ様:「まあまあそんなことは言ってないからさ。」


私:「いやいや向こうの空いてるとこに行きますので。」


おじ様:「上手に投げれるんだべ?」


的なやりとりがダラダラと続き、

仕方なく?私が折れてそこでやることに(謎の逆転現象)



その後も「俺は釣り歴20年だ」マウントを取られたり(ちなみに私は釣り歴25年です)

「手前で掛かるから斜めに投げた方が釣れるんだ」という、

混雑する有名サーフではありえない戦法を伝授して頂いたりと、

開始前からかなり疲労しました(笑)




そのせいではありませんが、

期待の朝マズメも全く反応がなく、周囲では1本上がっただけでした。

さすがにおじ様のせいではない(笑)


河口の方ではポツポツ上がってたようですが、

とにかく人が多かったです。


100人以上は確実に並んでました(^_^;)


もちろん隣のおじ様もあっさり敗北して帰宅。


斜めに飛んでくるルアーを気にして投げる必要も無くなりましたが、

魚の気配もないので8時には心が折れて納竿。


釣り仲間から前日はそこそこ釣れたと聞いてましたが、

どうやら一気に魚が沖に離れてしまったようです。


せっかく夜中にサーフのキツい駆け上がり対策で作成した、

「栄光のズリ上げロード」も虚しく大惨敗です(笑)







各ポイントを偵察しながら、

絶対にホッケが釣れるポイントで少し遊んで帰宅となりました。






よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング