北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

積丹サクラマスコラボ遠征 友人接待編


スポンサードリンク

今回は変則コラボ釣行です。


メンバーは私の友人と、最近の【週末の恋人】かっちゃんさんです(笑)



かっちゃんさんは今期からサクラマス本格参戦とのことですが、

今シーズン流通していない幻カラーでもあるアスリートのCKIを、

自分で塗装して作ってしまう変態さんです♪



「無いのなら 塗ってしまえ アスリート」



その他にもジグを自作されていて、

まさに高卒1年目の清原和博を彷彿とさせる活躍が期待されております(笑)


そもそも他の釣りはプロ級なので当たり前ですが(^_^;)



ちなみに友人は私のタックルを総レンタル

ものすごい温度差です。


ヤマガのアーリー109ツインパワーXDなので、

見た目だけはいい感じにキマッてます(笑)



そんなメンバーで積丹へ日帰りで殴り込みです。

積丹にて2022年初コラボ海サクラマス釣り

2022年4月24日 小潮 南の爆風 水温8℃



かっちゃんさんに前日の夕方に偵察していただき海の状況を聞くと、

なかなかウネリがあるとのこと。


一番入りたかったところは、

団体さんが前日からタモで場所取りしているとの悲報も(笑)


激戦区なので初めから諦めてましたが(^_^;)



とりあえず波の影響が少なそうな別ポイントに入ることにしました。


夜中に到着して少しお話をしてましたが、

せっかくなので午前1時から現場に向かうことにしました。


久しぶりの睡眠時間0分です(笑)


もちろん貸切りの磯でしたが、





な、なんと!




一番いい場所に定置網が(;゚д゚)


実績のある場所でしたが、

一気に絶望の磯へ。



とりあえず波は何とかなりそうだし、

移動先も無いので、

朝まで待機してみることにしました。


4時頃には明るくなってきたので、

何とか網を交わしながら各自投げ始めます。


今回は手前に根があるので、

ジグを中心にローテしました。


潮も効いていて雰囲気はいい感じですが、

なんせ網が気になる(^_^;)



友人にはなぜかニシンがヒット(笑)



ホッケはたまに挨拶にきてくれますが、

サクラの反応はありません。


赤ちゃんアメマスも2匹釣れましたが…




一度だけガツンとしたバイトがあり、

ルアーがエビって上がってきたので、

サクラかもと期待が高まります。





そしてさらにチャンスが到来します!!


かなり近くをイルカの群れが行ったり来たり。




持論ですが、サクラマスに関しては沖にイルカが来たら釣れることが多いです。


そんなドルフィンチャンスの話していた矢先に、





ガツンと強烈なアタリと、明らかにホッケとは違う引きが!!


タモを用意すると水面には銀色に輝く魚体が!!


しっかりとネットイン!!


小ぶりですが、サクラマスを釣ることができました!!






















友人がね(笑)






なんと友人が今年初の釣りで、

いきなりの本命サクラマスゲットです(^_^;)




タックルを貸して、

車を運転して、

現在2連敗中で挑んだ師匠の私は、




タモ入れ係です(笑)





なぜ写真がないかって?


実はストリンガーから外れてしまって、

いつの間にか居なくなってしまったからです。



これは悔しい(>_<)



またのリベンジをお待ちしております。


今度は行くときは道北方面だね♪



その後は見せ場もなく、

ホッケと遊んで終了。



ホッケは友人にプレゼント




私とかっちゃんさんは悔しい結果となりました。


かっちゃんさん、接待できずに申し訳ないっす(>_<)



ついにサクラマス三連敗です…






よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング