北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【座布団クロガシラを狙って投げ釣り】


スポンサードリンク



もう私のブログ読者様ならすっかりお馴染みとなったこのパターン・・・


そう


積丹から3時間のワープ(自宅から遠ざかるバージョン)


途中力尽きて駐車帯で爆睡し、到着は夕方に。


ワンチャン夕マズメの予定でしたがその日の釣りは断念し、


明日に備えることにして食料の買い込みをし釣り場へ・・・




現地にいた超ガチ勢の釣り仲間さんが場所を開けてくれるとのことで


すっかりその気になっていましたが、





なんと、


なんと!!






私の「いつもの場所」が空いているじゃありませんかΣ(゚Д゚)




楽して一等地に入れるチャンスだったので迷いましたが、


いつもの場所が恋しくなり、せっかくのご厚意でしたが定位置に入ることにしました。


〇〇〇さんすみません(^_^;)

※ちなみに「いつもの場所」も最近激戦区になってしまい滅多に入れません



そんなわけで前置きが長くなりましたが、翌日の釣りに備えて就寝。


【2日間耐久】座布団クロガシラを狙え!(初日)

2023年2月26日 小潮 北西の強風&吹雪 水温4℃



ゆっくり起きて午前6時くらいに3本の並継プロサーフのセットを完了。


爆風ですが港内なのでヌクヌク車中から竿先の鑑賞。


むしろスマホをいじってほぼ見てません(笑)


狙いは大型カレイなのでのんびり糸フケ待ちです。


これはこれで激磯とは違う醍醐味がありますね(*'ω'*)




7:30


幸先よく40cm級の靴下とクロガシラがダブルヒット



靴下を釣ったのは人生初でした。



8:00


立て続けにホタテとクロガシラのダブルヒット




その後は沈黙が続き、突然の吹雪など天候も悪化。





13:00


沈黙を破ったのはちょうど干潮の時刻でした。




16:00


美白のクロガシラちゃん

夕マズメにもきっちり反応があって一安心。


初日は4枚と上々の釣果でした。


サイズは38~44cmくらい。


お試しで夜通し投げ続ける「延長戦」を実施。


デンケミを惜しげもなく3つセットし


夜中にエサ交換もする気合の入れようでしたが、


予想通りノーフィッシュでフィニッシュとなりました(笑)


なぜかここの夜は全く釣れませんね。


仕掛けとか何かを工夫していつかは攻略してみたい(*'ω'*)


【2日間耐久】座布団クロガシラを狙え!(2日目)

2023年2月27日 小潮 西の風 水温4℃



天候は落ち着きベタ凪になりました。


投げっぱなしのエサを6時くらいに付け替えて本格的に開始。


放置してたのでヒトデマンを大量ゲット。


朝にうちは薄氷の影響で投げたい場所に投げられず苦しい展開に。


7時50分


何とかまあまあサイズのクロガシラをゲット



期待しましたがその後はまさかの沈黙。



周囲の方も見える範囲では釣れていない様子。



ここで親父が合流して久しぶりの釣りコラボ。(平日アングラー羨ましい)



10:00

ずっと糸フケせずに怪しい動きをしていた竿に痺れを切らして合わせてみるとヒット。



浮いてきたのは予想外のデカアブラコ(49㎝)でした。


全然アタリも小さかったけど、寒さで元気が出なかったのかな(^_^;)



その後は、投げたばかりの親父の2本の竿が立て続けに揺れて


怒涛の2連続ゲットΣ(゚Д゚)


驚くほどの強運っぷりでした(笑)



そんなわけで2日間の釣果はこちら。(親父の釣った2枚も一緒に撮影)



2日目の釣果はクロガシラ1枚(43㎝)と、アブラコ(49㎝)でした。




惜しくも座布団クロガシラ(50㎝オーバー)には届きませんでしたが、


坊主の人も多数いたそうなので、楽しむことができました。



余談ですが、


以前けんたなさんに、


「アブラコ美味しいよ」と教えていただいたので今回はキープして煮付けにしてみました。


身がかなり絞まっていて、めちゃくちゃ美味しかったです(゚д゚)!


刺身でも美味しかったかもと思うくらいでした。

今後はアブラコもたまにキープしよう。


おすすめの投げ釣り三脚↓↓


よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング