北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【カレイ投げ釣り】早春の太平洋でクロガシラを狙う

スポンサードリンク

やや風が強い予報でしたが、カレイの投げ釣りをしたくてうずうずしていたので、この時期恒例の太平洋側に向かいました。

遅い到着になると場所の確保が難しいと判断して、リッチに高速道路で向かいました。

平日だったことを忘れていて三割引き適用がなく、驚愕の約7,000円の出費です(^_^;)

もちろん狙いは座布団クロガシラちゃんです。

太平洋の港でクロガシラを狙って投げ釣り

2022年2月26日 若潮 南西の風 水温2℃

23時頃に現地到着。

1等地はもちろん埋まっていましたが、なんとか勝負になりそうな場所が大きく空いていたので場所を確保することができました。

本当は例の場所でやりたかったけど、無人の三脚放置で場所取りされてました。無念(^_^;)

今回は気合の4本体制で挑みます。

近めは1本だけにして、できるだけ他の人が抜いて無さそうな遠くを狙って、自分なりの限界遠投で狙う作戦です。

ちなみにこの場所でよく使うラインは、色々な考えがあってフロロを使用しています。

少し仮眠して、6時頃に4本のセットが完了。

朝になると、ものすごい数の人と竿が所狭しと並びました。

前日はそこそこ釣れたそうで期待度マックスでしたが、7時頃に1度だけアタリがあったものの喰い込まず(>_<)

朝マズメの部は周囲でも1枚くらいだったと思います。

ウトウトしていると10時頃大きな糸ふけに気づき、ようやく今季初クロガシラをゲット。

サイズは40㎝弱と物足りない感じでしたがとりあえず一安心。

優雅にカレーメシを頂き腹ごしらえ。

作り方はお湯を注ぐだけと簡単で、とても美味しいのでおすすめです。(笑)

その後またしばらく沈黙が続き、次の糸ふけ発生時刻は16時頃でした。

まあまあの手ごたえを感じたので慎重にタモで掬って無事にゲット。

今度は嬉しい45㎝のグッドサイズでした。

さらに暗くなり始めた17時30分頃にも1枚追加して、夜は全く釣れませんでした。

たくさん買い込んだ食料と共にカップめんを食べて、そのまま現地で就寝。

2日目も同じポイントで座布団クロガシラを狙って投げ釣り

2022年2月27日 中潮 西の風 水温2度

移動も考えましたがお隣さんも上手で凄く良い方だったので、そのまま店開きすることにしました。

朝マズメの潮回りはあまり良くなかったので嫌な予感はしてましたが見事に的中。

なんと周囲でも1枚も釣れませんでした。

昼頃に撤収予定だったので、諦めかけていましたが10時30分頃に糸ふけが発生。

ちょうどカップめんを食べていたので放置していましたが、周囲の方々も気づいたのか、かなり視線を感じたので急いで食べ終えて無事にゲット(笑)

サイズは40㎝弱でしたが、貴重な1枚となりました。

その後は何もなく、12時頃に納竿となりました。

今回の釣果

クロガシラ4枚(38~45㎝)

今回は全てが遠投での釣果でした。ちょい投げは全く反応なしという結果。

これからは一層混み合うので、日本海の磯場にでも逃げながら、そろそろサクラマスも再開したいところです。

積丹の河口規制問題、なんとかならないかなぁ・・・(-_-;)

よろしければポチッとお願いします↓↓