北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★プチ爆釣★【積丹ショアヒラメ開幕】


スポンサードリンク


有給休暇を使って、


久しぶりに単独釣行です。



前回の修行の成果もあり、

tsuribaka-haru.hatenablog.com



今回は良い釣果に恵まれました!


積丹の磯歩きでショアヒラメ釣り

2023年6月9日 中潮 東南東の風 水温12℃



目星をつけていた実績ポイントに着くと、





まさかの無人( ゚Д゚)





一気に不安がよぎったので、





とりあえず仮眠





イメージは先行者がすでに待機していて、


寝ないで突撃のテンションだったのですが、


予定変更で午前2時過ぎからアプローチを開始しました。


先端に到着すると、


海はベタ凪ですが


何となくいい感じの雰囲気。




熊やお化けもいい感じで出そうですが・・・(゜-゜)





さっそく信頼と実績の


スピンドルワームの5インチ(アカキン)からスタート。



ラメヒー師匠から教わった技を織り交ぜつつ、


潮の効いているところを探しながら


色々な方向へ乱れ打ち。


すると着底から巻き始めのタイミングで


グニュっとした感触でヒット!!






50センチほどの食べごろサイズが釣れました。




やはりスピンドルワームは裏切らない。


ほどなくして3人ほど釣り人が登場。


どうやら同じヒラメ狙いのようです。





今度はスピンドルワームから


ショアラバにチェンジして


やや飛距離をアップさせて狙います。





横目で釣り人を観察しながらただ巻きしていると


ゴゴンと強烈なアタリがきて鬼アワセ!!






先ほどと同じ50センチほどのヒラメが釣れました。



北海道ではショアラバを使っている人をあまり見かけませんが、


とても使いやすくておすすめです。


その後はジグパラサーフで一度アタリがきましたが、


惜しくもフッキングせず。


このジグパラサーフをサーフで使わないという必殺技


根掛かりの少ない所では多用しています。




使い方は5回転ほどただ巻きしてテンションフォールの繰り返しか


15回転ほどただ巻きしてからのフリーフォールで釣れます。


ブレードのアピールがいいのかよくわかりませんが


私的には通常のジグより実績が高いのでおすすめです。


そんなわけで8時には終了とし、


いきなりの大勝利を収めることができました。






師匠・・・あざすっm(__)m!!



夕マズメは強風&雨の中、有名磯でショアヒラメ

食料を確保し、仮眠して夕マズメの戦いに備えます。


残念ながら雨が降り始め、風も強くなっていました。


有名ポイントもまさかの無人君。



有名磯を貸し切りなんてなかなか経験できないので


16時過ぎから突撃を開始。




入りたかったポイントは


TMレボリューションばりの向かい風のため


出し風になるポイントに入りました。


最悪の天候ですが、


ポイント選び放題なのが唯一のモチベーション。



さっそく開始一投目で何かのアタリがあったものの乗らず、


ひたすら雨に耐えながら一人ぼっちで頑張ります。


こうゆうタフコンディションのときは


できれば励ましあえる仲間と一緒にやりたいところ(;'∀')



17時の潮止まり付近になり、


デスアダーに替えたところ、


着底からの巻き始めで


根掛かりのような感触でいきなりのヒット!!





無事50センチ弱のヒラメをゲット。




強風&大雨で


ワームをチェンジするのが面倒だったので


そのまま続行すると


ちょうど地合いだったのか


同じパターンですぐにヒット!!



今度は45センチほどのサイズでした。





このデスアダーは愛用者も多く、


個人的にも一軍のワームです。

なんとなくまだもう一山ありそうな雰囲気でしたが、


18時過ぎたところで早めの納竿。


明日に備えることにしました。





有名ポイントを終始貸し切り出来るという


貴重な経験とヒラメの釣果に大満足。


初日から4枚という出木杉君な結果となりました。



2日目は前回釣行でボーズだったポイントでリベンジ

2023年6月10日 小潮 南西の爆風(雨) 水温12℃



雨交じりの強風で寝ている車が揺れますΣ(゚д゚lll)



少しでも風の影響が少なくなりそうな場所でやることに。




やや寝坊して


午前3時過ぎからアプローチ。




先行者が1名いたので


離れたところに入ります。





前日からセットしたままのデスアダーで開始(笑)


ちぎれずらく物持ちが良いところも好き。


潮はまあまあ効いていていい感じです。




フォール中になんか違和感がありましたが、


強風でよくわからずスルー


その後の巻き始めでリールが巻けず


ヒットしていたことに気づき鬼アワセ!!


トンチンカンなタイミングで合わせたのが悪かったのか


数秒後に無念のフックアウト(゜-゜)


貴重な1枚を逃してしまいました。



なんとなく気持ちも折れてしまい



5時半で納竿(笑)



2日目はノーフィッシュでフィニッシュとなりました。







次回は6/18に日帰り弾丸でショアヒラメを狙う予定。


天気が良くなりますように・・・。




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング