北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【漁港ヒラメにチャレンジ】


スポンサードリンク


前回のプチ爆釣に気を良くして、
tsuribaka-haru.hatenablog.com


またショアヒラメ狙いで日本海某所へ行ってきました。


残念ながら大荒れ・爆風のタフコンディション。


漁港での釣行となりましたが、


なんとかヒラメ(ソゲ)を釣ることができました。

いとこの結婚式に釣り道具を積んで参加する男

2023年6月17日 大潮 北東の爆風 水温15℃



この日はいとこの結婚式


親族だけの参加ということでしたが、


豪華な食事と感動と幸せを共有。


しかし私がこのあと釣りに行くという噂が回っていたようで、


新郎新婦から「釣り頑張ってきてください」と言われる始末。




誠にお恥ずかしい(笑)




そんなわけで、


スーツを脱ぎ捨てそのまま海へ(*'ω'*)





夕マズメに到着すると、


強烈な爆風と高波で磯場は壊滅状態。


埠頭の角が空いたのでとりあえず振ってみるものの


無反応。







するとヒラメ師匠ご一行から


「焼き肉してるからおいで」とお誘いがあり


ハイエナ焼き肉を堪能。


ごちそうさまでした。





夜に向けて釣りを再開するものの


強烈な爆風で釣りにならず。


師匠達は見切って帰宅してしまい


一人ぼっちに(笑)


とりあえずゆりかごのように揺れる車内で


居残り就寝。


防波堤からワームでヒラメを狙う

2023年6月18日 大潮 北西の風 水温15℃



少し風が落ち着いていたので


のんびりと午前3時くらいから防波堤へ行ってみることに。


すでに皆さん釣りの真っ最中です。


空いてるところに入ってショアラバを装着し開始。

しかし周りの方もあまり反応がない様子。



ここでショアラバから信頼と実績のデスアダーにチェンジ。


諦めかけた午前5時頃。


回収のため早巻きした瞬間にゴゴンとヒット!!


小さかったのでブチ抜いてゲット。


何とか40センチ弱のヒラメを釣ることができました。




高級なタングステンのヘッドを使ってフルキャストしてたのに


掛かったのは手前10メートル(゜-゜)




一瞬迷いましたがさすがにリリース(笑)


大きくな~れ(*'ω'*)




帰り際に隣の方も同じようなヒラメを釣ってましたが、


見える範囲ではあまり釣れてないように感じました。


やっぱり激磯で大型ヒラメを狙いたい。


来月もう一回行けるかどうか・・・



7月もヒラメって釣れるのかな?


そろそろショアブリも気になりますね。



インスタではできるだけは速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング