北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【新記録だらけの鮭釣り】夢の三桁


スポンサードリンク


さて10月に入りいよいよ大好きな鮭釣りも後半戦に突入です。


冒頭の画像にもある通り、今回の釣りで人生初のウキフカセでシーズン3桁を達成することができました。



毎釣行ごとにエサや仕掛けを工夫して、ようやくたくさん釣れるようになってきました。


最近話題になってきたアミノ酸や、エサ取りに無敵の最強エサ、夜釣りの新カラー、過去には「よんにーまるまる」など、自分で見つけたり開発したものや、釣り仲間からパクったりしながら(笑)、鮭釣りの画期的な新定番を見つけてきました。


私は現在、すでにもっと先の世界で色々と挑戦し失敗を繰り返しながら、また時代が私に追いつくのをお待ちしております。


なんちゃって(笑)



そしてなにより一番大きかったのは『釣り仲間との出会い』です。



持論ですが鮭釣りは場所で8割釣果が決まります。まさに情報戦。


本当に毎回情報提供に助けられてますし、仲間内には包み隠さずたくさん情報を流していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


節目のメモリアルフィッシュに、この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

2日間のアキアジ釣行のはずがまさかの定量で日帰りに!?

2022年10月1日 中潮 南西の爆風 水温16℃



猛者たちは最近好調の某所に行っているとのことでしたので、「じゃあ違う場所でやって情報提供しましょう」ということで、今回は4人で現地に乗り込みます。


弟子を乗せて先に着いたので、さっそく隅々まで探索。


跳ねていたら夜から・・・と考えていましたがそこまで多くはいなさそうなので、なぜか空いていた超実績ポイントを確保し、友人たちを待ちます。


友人たちが到着したころにはすでに釣りを開始していましたが、本番は朝マズメからかなといった雰囲気。








と、思いきや弟子がまさかのヒット!!




暗いうちからポツポツと釣れ始めます。





ですが、なぜか私だけ釣れません('Д')


前回からスロースターターが定番となってしまってます。


しかし、この感じは絶対に朝マズメにラッシュがくるよと友人たちに予言。


そしてその予言が見事に的中!





リリース含めて15本!


朝マズメはまさにワンキャストワンヒット祭りでした。



友人たちもそれなりに釣れましたが、圧巻だったのは弟子。


私の釣果を上回り20本に迫る釣果でした。




ラッシュが落ち着き、いったん魚を片付けてふと気づきましたが、もうクーラーに鮭が入りません(笑)




ですが、このパターンはあそこに移動すればまた絶対に釣れる・・・。








もうキープはできませんが、とりあえず4人で第2ラウンドへ(笑)



移動すると、またしてもなぜか一級ポイントが空席。


今回は場所の確保に恵まれてます。




さっそく開始すると、いきなり同僚にヒット!!


やっぱり釣れた。


そこから4人でラッシュが始まり、ついに私もシーズン100本のメモリアルフィッシュを釣り上げることに成功!!


爆風を浴び続けて疲労困憊でしたが、昼までやって25本目を釣ったところで納竿。(半分くらいはリリース&釣れてなかった隣のおじさんにプレゼント)



弟子はまさかの半日で30本の新記録を達成Σ(゚Д゚)


ウキフカセですが、ぶっこみ釣り並みの釣果ですね。


今シーズン2度目の師匠破れたり~でした(笑)


そんなわけで本当は泊まって次の日もやる予定でしたが、定量により後ろ髪惹かれる思いで強制帰宅。


今回は私が自作した味付け最強エサが絶好調でした。



2022鮭カウンター

オス56本 メス49本

合計105本



インスタではできるだけ速報でお伝えしてます。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング