北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【鮭釣りプチ延長戦】内陸男のちょっと海まで鮭散歩


スポンサードリンク

どうも。


なぜか函館方面の自称資源保護団体の方からアンチコメントが多いハルです。


コメント承認できませんが、ありがたく読ませていただいております('Д')




激動の遠征から帰り、ようやく片づけを済ませたのは21時。


ちょっと散歩に近場の海に行ってきました(笑)


と言っても片道〇時間ですが、前回の場所と比べたら近いもんです。


「キリよく60本目指してくる」と仲間のグループLINEに宣言し、いざ出陣!!


オホーツクのとあるポイントへ鮭散歩

2022年9月19日 小潮 南西の風 水温16℃



現地に着くと激戦区とは程遠い平和な雰囲気


遅めの朝3時から現地に向かい、目をつけていた第二候補に入れました。


潮まわりのセオリーでは第一候補の場所に入りたかったのですが、さすがに地元の方々が入っておりました。


朝マズメ早々は沈黙が続きましたが、お隣の方がファーストヒット。


なかなかいいポイントに入れたようです。


思っていたよりエサ取りが少ないので、最強エサから美味しいエサに切り替えるといきなりミドピンウキが沈みます!!




元気なオスが釣れました。(棚1.5m)




次はメスが釣れたらいいなと思いながらちょっと棚を深くしてみます。(2mくらい)





するとメスが釣れましたΣ(゚Д゚)


鮭釣りあるあるですが、やはり棚を深くするとメスが釣れるのでしょうか?


いつか海の中を覗いてみたいですね。


その後はたまーに誰かが散発的に釣れる程度ですが、執念でもう一本メスを追加して無事大台のシーズン60本を達成。


第一候補のポイントもそこそこ釣れていたようですが、第二候補のポイントでも目標達成できて大満足。







たまには地元のお父様方とのんびり座ってする釣りもいいもんですね(*’ω’*)


『兄ちゃん上手いなぁ~』と祝福され、上機嫌で釣り場を後にします(笑)


ちなみに帰りに寄った某ポイントの届かないところで、無数の鮭の大群を発見!!


誰もやってなかったので少しだけ竿を出してみましたが、諸事情によりどうしても届かないので無念の帰宅となりました。


もし届いていたら・・・大好きな遠投パターンに想像しただけでヨダレがでます(笑)




次回は仕事の都合で9/25日曜日のワンデー釣行です。


人も多そうだし、場所も無さそうだし、あまり期待はできませんね。


10月の後半戦に向けて、しばらくは一生懸命仕事に専念しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



2022年鮭釣りカウンター

オス26本 メス34本

合計60本




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング