北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【アキアジ釣り延長戦】オホーツクにてお盆のリベンジ(事件発生)


スポンサードリンク

お墓参りに行き、

図々しくも爆釣をご先祖様に祈願して、

前回の大惨敗の傷も癒えぬまま、

気づいたらまた同じオホーツクに向かっておりました(笑)


今回は愚痴もちょっとだけ書かせていただきます・・・。



オホーツク海にてアキアジ釣りリベンジ

2022年8月15日 中潮 南東の風 水温17℃



現地に着くと、人!人!人!、車!車!車!

23時に現地に着いた私は、車を止めるのもままならない状況(;'∀')


とりあえず正規の駐車スペースの一角が空いていたので、

スポイラーの破損を恐れず皆が躊躇したであろう凸凹に乗りあげて

デリカのフルパワーで無理やりピットイン(笑)


それにしても明らかにダメなところに止めている方も多数いたので、

釣り禁止にならないか心配・・・。



そんなわけで午前1時に現地に向かいますが、

もちろんびっしり場所取りされており、

やる場所はありません。(この時点で8割負け確定)


とりあえず一番離れた最後尾にて待機。(この場所なら3時に来ても入れた)




絶望のポイントで朝マズメを迎えますが、

一等地ではポツポツ上がりだしました。






すると突然ウキが沈みまさかのヒット!!














隣の人がね(*'ω'*)


でも残念ながらバラしてしまったようです。


なるほど棚はちょっと深めだったな。





ちなみに俺も深くしてたけど何か?



そんなわけで期待は高まりましたが、

その後は沈黙。




心が折れて帰り支度をして歩きながら釣り仲間の様子を見に行くと、

ポツポツ上がってるよとのことで、

隣もちょうど空いたとのこと。


延長戦を決意(笑)




そしていきなりのヒット!!
















釣り仲間がね(*'ω'*)


もうこのパターン飽きた(笑)




しかもその釣り仲間さんったら

立て続けに2本もゲットするもんだから

私もやる気マックスになっちゃったわけ。














ただそれだけ(笑)


はい、ノーフィッシュでフィニッシュです。





釣ってる方は複数本ゲットしていたのに、

私は計4日間で、

ZERO~♪


いやはや、この先が心配になる絶不調っぷりですわ。


この時期にカラフトマスが全然釣れてないのもちょっと心配(^_^;)


ちょっと愚痴


タックルボックスの上にヘッドライトを置いてました。


すると歩いてきたおじさんの「あっ」という声と同時に

ガタガタポチャ・・・と嫌な音。


振り返ると両手に釣り道具を抱えたおじさんが

海をのぞき込んでます。


そして俺のヘッドライトがない。

おじさん「いや~困ったな」

「ぶつかって落としたんですか?」

おじさん「いや~あっはっは、どうしようかな」

「落ちたの私のヘッドライトです」

おじさん「いや~参ったな、これ俺のヘッドライトで良ければ・・・」


おじさんがボロい安物のヘッドライトを差し出そうとする。


「いやいやそんなのいりません。」


おじさんはしばし無言でこの状況から逃げようとしてる感じ。


「ちなみに弁償する気はないんですか?」

おじさん「いや~あっはっは、困ったな、いやいや」

そしてこの後、衝撃な一言を発します。






「風で落ちたかもしれないし」



もうね、久しぶりにブチ切れそうになって手が震えましたよ。

少なくとも人生の先輩であろうこの方の態度に、

やり場のない怒りが込み上げてきました。



落ちるようなところに置いた私にも原因があるわけだし、

弁償はしなくてもよかったけど、

いい年なんだからヘラヘラしないで、

少なくとも誠意をもってまず謝るのが筋じゃないのか?

年下には謝りたくないプライドでもあったのか?

もう呆れて何も言わずに釣りを再開した俺に対し、

一言も謝らずそそくさと仲間らしき人と

逃げて行ったおじさまの顔は一生忘れることはないでしょう。


もしまた釣り場で見かけたら・・・














絶対にその人よりも多く釣ってやろうと思います!!(笑)


あ~愚痴ったらスッキリした♪



ちなみに落とされたヘッドライトはこれ↓↓


お気に入りだったし高かったので悔しい・・・

新しいヘッドライト買わなきゃ・・・



ご先祖様に図々しいお願いをした罰がきたのかもしれませんね(笑)




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング