北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【2022年アキアジ開幕】まさかの7月にオホーツクでサケが釣れました


スポンサードリンク

インスタでは先行してお伝えしておりましたが、

このたび釣り人生最速となる【7月アキアジ】を達成してしまいました。

7月のオホーツク海でアキアジが釣れちゃった!!

2022年7月30日 大潮 南西の風 水温17℃



初日は初コラボの方とカラフトマス釣りの予定でしたが、

まさかの駐車場満車という不足の事態により断念。


到着が遅くなりコラボできず、すみませんでしたm(__)m


とりあえず実績ポイントだけ伝授して、

私は仕方なく近郊の釣り場へ…


到着すると待機の車が2台。


釣れてないフラグがビンビンでした(笑)


案の定サーフ一帯で全く魚の気配すらなく、

おそらく全員ノーヒットノーランを喰らい撃沈。





サーフに打ち上げられるくらい小ニシンがたくさんいたので、

魚の活性はありそうな雰囲気でしたが・・・



5時過ぎには見切りをつけて移動を決意すると、

釣り仲間から


まさかの某所でアキアジが釣れたとの情報が!?



恒例の場所選択ミス(笑)


毎度毎度、この方々の嗅覚の鋭さには脱帽です(^_^;)


そんなわけですぐに現地に向かいました。




ちなみに初コラボ予定だった方は無事に1匹釣れたとのこと。


ホッと一安心です。


全体であまり釣れてない中で、さすがの釣果でした!


次こそはぜひ一緒にやりましょう。


午後の部で銀ピカのメスサケをゲット


噂の場所に着くと時間的に落ち着いてしまってましたが、

周りがほとんど釣れていない中、

釣り仲間さんたちカラフトマスと鮭をゲットしておりました。


この状況でこの釣果は目立ちすぎです(笑)


とりあえず自分は心がポッキリ折れていたので、

ポケモンセンター(デリカ)で仮眠です。チャンチャンチャララン♪




14時過ぎに起きて、現地に残ってくれた釣り仲間さんと2人で開始。


釣り談義に花を咲かせていると、


「あれ?ウキが無い?」


まさかのヒットです。


ノールックフカセで今期初物のカラフトマスのメスをゲット。





その後も魚の雰囲気はあまりないものの、

一瞬もじりが発生し、奇跡的にそこに自分のウキが流れてきてヒット。


しかも今度は強烈な引きです。

タックルはマスロッドに使い古しのPE1.2号(^_^;)


なんとか暴れないうちにタモ入れ完了し、

見てみるとピチピチギャルのアキアジでした!!




その後また運良くヒットしましたが、

痛恨のバラシ。(多分アキアジ)


釣り仲間さんが投げてない時にことごとくヒットしてしまい、

なんか・・・すみませんでした(笑)



暗くなる19時過ぎまで粘りましたが、

残念ながら魚の反応はなく終了。


そんなわけで、大逆転の奇跡の1日となりました。





2日目 執念のカラフトマス釣り

2022年7月31日 中潮 東の爆風 水温16℃



爆風予報でしたが朝マズメだけ勝負したくて一人居残り特訓です。


明るくなってきた4時からのんびり参戦し、先行者は4名ほど。


ここでまた奇跡的に前日釣れた場所が空いていたので、

迷わずインします。


デンケミを付けてさっそく開始。


とにかく風が強すぎるので、

感度の良いショートウキは封印して、

6号のミドピンウキで挑みます。


するといきなりウキがヌルっと沈んでヒット!

しかし思いっきりダッシュされてラインブレイク。


絶対サケだった・・・


気を取り直して、開始するともじりを発見。

その先にウキを投入しチョンチョンっと誘うとヒット。


しかし今度はまさかのアワセ切れ(>_<)


使い古しのPE1.2号のセルテートを組んできたことを激しく後悔・・・


まさかアキアジがいるなんて想定してなかったんだもん(゜-゜)


もうほとんど心は折れてましたが、とりあえず最後の予備仕掛けを組んで再開。


天候も悪化してきたのであと数投でやめようかなと思っていると、

風向きとは逆にウキが横に倒れてヒット!!


ドラグユルユルにして執念のカラフトマスゲットとなりました。





今回アキアジがヒットしたエサは、

自信から確信に変わりつつある

ちょっと変わった色のエサです。


個人的にはピンクを越える素質を感じてます(-∀-)



そして追加で製作したミドピンウキの浮力も確認できたので、

とても収穫が多く、

幸先の良い初釣行となりました。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング