北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【絶好調の鮭釣り】人の少ないマイナーポイントにアキアジの大群発見


スポンサードリンク

今回はワンデー釣行です。


少ないチャンスをものにしないといけないプレッシャーで場所選択が迷走します。


さらに前回の爆釣でノリノリまさのりの友人も参戦('Д')


出発した道中でまだ場所が決め切れていないという状況デス(笑)


友人とワンデー鮭釣行

2022年9月25日 大潮 西の風 水温16℃



とりあえず行けるとこまで行って、場所を見ながら徐々に移動する作戦で某所へ


ちょうど釣り仲間さんが連絡をくれて前日情報も得ることができて、夜に海を見た直感であまり雰囲気を感じなかったので移動。


そして次のポイントで現地を見ることなく釣れそうという直感で何の根拠もなく決定(笑)


難所のため早めに現地入りして、朝に備えます。


やや濁っており、皆さん港内で頑張っているようでしたが、朝マズメは外海で開始。


反応がないので港内の様子を見ると、ちょうどヒットシーンがΣ(゚Д゚)




今日はそっちでしたか・・・完全に乗り遅れて港内に参戦。


するといきなり私にヒット!!


しかし食いが浅く無念のバラシ。


その後ちょっと深場に鮭が移動しているようだったので、友人を連れて移動すると、一投目でヒット!!










友人が見事に釣りあげました・・・( ゚Д゚)




ここから友人が怒涛のヒットで4掛けの2ゲット。
















え?私ですが?




タモ入れ係でしたよ(*'ω'*)



完全にリズムが悪く、無念のノーフィッシュでフィニッシュとなりました。


朝の部は弟子に大惨敗です(;'∀')


その後は釣れる雰囲気ではなくなったので、残り時間わずかのラストチャンスにかけて移動を決意。


移動しながら各ポイントを徹底的に偵察し【鮭の大群】に遭遇


ダメもとで〇〇まで行ってダメなら帰ろうということで移動開始。


マイナーポイントも隅々までチェックしていきます。







するとまさかの場所で大量にアキアジが跳ねてますΣ(゚Д゚)




しかも釣り場には2名だけ。







もうね、急いで準備して走りましたよ(笑)


少し沖にいる鮭の方が喰いが良さそうだったので、ウキフカセのフルキャストで狙います。


何度か投げて棚が合うと、開始数分で見事にヒット!!


そこから入れ食いモードに突入します。






すぐに違う場所にいた友人2名も参戦し、4人で午前10時からの大爆釣タイム。





弱らずに針を外せた鮭はすべてリリースしながら、色々なエサや誘い方の実験を開始(*'ω'*)


たくさん釣れてるときにしか実験はできないので、貴重な時間になり収穫もありました。





リリース含めてキリ良く20本を釣ったところで、日帰りということもあり納竿。


朝マズメも好調だった弟子も15本以上釣って大暴れでしたが、後半で大逆転。


なんとか師匠の面目を保つことができました(*'▽')




接待大成功!!




日帰りなのでまだ釣れ続けている釣り場を、後ろ髪引かれる思いで後にしました( ;∀;)




やっぱりこまめな偵察って大事だな~と感じた釣行でした。



次回はゆっくり土日で行けるので『ウキフカセで夢の3桁』に向けて、もうひと暴れしたいと思います。


2022年鮭カウンター

オス39本 メス41本

合計80本




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング