北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

道北方面のアキアジ釣りはこれにて終了

スポンサードリンク

相変わらず更新が1週間遅れですみません。

今回は道北方面のラスト釣行ということで、数あるブナ鮭の中からお宝銀ピカ鮭を狙うべくいざ出陣です。

単独釣行ですが、現地で釣り仲間さん達がすでに車でスタンバイされておりました。

夜中の時間はあまり跳ねている様子はなかったので、仮眠をして午前2時過ぎから準備して向かいました。

道北オホーツク海方面、ラスト鮭釣り

2021年10月15日 長潮 水温13℃

一等地と思われる場所はすでに場所取りされていたので、とりあえず空いていた対面へ

暗いうちからスタートしたわけですが、跳ねが先週よりもさらに減っています。

期待薄の状況でしたが、なんと釣り仲間さんにヒット!!

しかし残念ながらバレてしまいました。

深めの棚だったので合わせて再スタートしますが、またしても釣り仲間さんにヒット!!

無事にキレイなアキアジをゲットです。凄すぎる…。

隣で、さらに棚も合わせたのに私にはアタリすらない(笑)

そんなわけで朝マズメを迎えますが、跳ねも散発的で喰い気がまるでありません。

釣れる場所は一等地付近のみで、厳しい状況です。

船が出ている付近に溜まってきたので移動しましたが、すぐに船が戻ってきてジエンド。

大好きな遠投ポイントに移動することに。

予想通り日が昇ってくると、遠投しないと届かないところで跳ね始めたのでひたすらそこを狙い続けることに。

しばらするとウキがほんの少しポコポコしたので合わせてみると見事に鮭がヒット!!

しかし海面に浮かんできたのは銀ピカではなく茶色の魚体(^_^;)

ブナ雄鮭だったので、優しくリリースすることに。

とりあえずボウズ回避で一安心ですが。

すると、何やら海面を黒い物体が近づいてきました。

良く見るとびっくり!!

かすべ(エイ)ではありませんか!!

道北のオホーツク海にもいるんですね。温暖化の影響でしょうか。

ついつい記念撮影に夢中になってしまいました。

そんなこんなで昼過ぎに周辺の偵察に出かけましたが、あまり芳しくなさそうなので戻り、夕方は突然雨が降り天候が悪化してきたので、翌日に望みを託して明るいうちにそのまま寝ました(笑)

2日目も同じポイントでウキフカセ釣り

2021年10月16日 若潮 水温14℃

朝はウキルアーへの反応もいいのですが、ひたすらウキフカセで狙います。

今回は良いポイントで夜釣りから開始。

跳ねは昨日のポイントよりも多くあり、期待が高まりますが全く喰いません。

しかし、釣り仲間さんに見事にヒット!!

キレイ目の鮭をゲットです。

しかし朝マズメになってもほとんど釣れていない状況で、たまに釣れる程度でした。

私はというと、やっと釣れたのがブナ雄鮭…(^_^;)

雑な血抜き(笑)

手ぶらも寂しいのでトバ用にキープさせていただきました。

ちなみにラインに絡まってこんなゾンビアキアジも釣れました。

こんな大ベテランの鮭を釣ったのは釣り人生で初めてだったので、最後に良い想い出となりました\(◎o◎)/!

キープしたブナ鮭が銀ピカに錯覚するほどの黒光りでしたね(笑)

今回の釣果

オス2本(1本リリース)
大ベテラン1本(ノーカウント)

合計2本

通算45本(オス22本、メス23本)

50本は厳しそうですが、もう少しだけ場所を変えて状況を見ながらチャレンジしてきます。

でも久しぶりに投げ釣りもしたいなぁ。

そろそろあそこのメガカレイが気になる今日この頃…

よろしければポチっとお願いします↓↓