北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【好調な鮭釣り】激戦区から離れて人の少ない場所でソロ釣行

スポンサードリンク

今回は「禁断の平日」から参戦できるので初日はソロ釣行です。

いつもの釣り仲間さんから大量に情報提供をいただき、もう釣れたも同然な気持ちでスムーズに釣り場を選定しました。

そんな激熱情報もあり2日間釣りができるので、親父のクーラーを強奪して気合の出撃です。

おかげさまで秘密の場所で大爆釣することができました。

毎度ありがとうございますm(__)m

周囲に3人しかいないポイントで鮭釣り

2022年9月9日 大潮 南東の風 水温18℃

仕事を終え夜中にポイントに着くと、たくさんの車が待機してました。

各地のポイント縮小で平日の感覚はもうないですね(^_^;)

とりあえず初日なので少し仮眠して、のんびり午前2時から釣り場へ向かいました。

激戦区は避けて、誰もいない場所へ・・・

ある程度この時期の実績ポイントとはいえ、この時間に誰もいないのはさすがに不安になります(笑)

しばらくすると3名ほど来て朝マズメを迎えました。

全員ウキフカセで鮭を狙います。

するとさっそくウキがポヨポヨしたのでアワセますが乗らず。

そのまま待つとまたポヨポヨしたのでアワセるとヒット!!

幸先よく一番乗りで鮭を釣ることができました。

すると皆さん一気に私の周辺にウキを投下!(鮭釣りあるある)

ウキ同士接近してラブラブしていると、また私のウキがポヨポヨ・・・2本目ゲット。

隣の人のウキも当たってるのになーと思いながら他人のウキを眺める余裕も(笑)

自作ミドピンウキの感度の高さを実感できました。

全体的に沈むようなアタリは少なく、小さいアタリが多かったです。

いつもは2mくらいの深棚にする場所ですが、この日は1.5mくらいで釣れました。

ちょっと波っ気があったからかな。来年の参考にしよう。( ..)φメモメモ

その後は皆さんもゲットしてプチラッシュに突入。

10時頃までポツポツ数を重ねて、見事9本ゲット!!

背景加工で失礼します。

魚を隠しながらコソコソやったのと、激戦区もそれなりに釣れていたので、あまりバレることなく少ない人数のまま釣りをすることに成功(*'ω'*)

持っていくときもバケツとジャンパーの上着で隠しながら運搬しました(笑)

激戦区は昼頃も釣れていましたが、たくさん楽しんだので夕方まで仮眠することにしました。

夕マズメは激戦区で鮭釣り

朝のポイントは波が入ってきていて、なんとなく雰囲気が悪くなっていたので、好調そうな激戦区でやることにしました。

ちょうど帰る人がいたので、立ちやすい場所に入ることに成功。(平日バンザイ)

するとまさかの一投目でヒット!!

なんかすみません(笑)

エサ取りが全然いなかったので、素材の味作戦の例のエサに反応が良かったかもしれません。

その後、隣の人にカラフトマスだと言われるくらい小さいメス鮭を追加して夕マズメは2本で終了。

夕マズメは手前側の方が好調のようでした。

初日は奇跡の11本で終漁です( ゚Д゚)

2日目も同じポイントでのんびり鮭釣り

2022年9月10日 大潮 南西の風 水温18℃

初日にコソコソやったつもりですが、土曜日ということもあり念のため午前1時から現地に向かいましたが・・・

誰もいませんでした(笑)

午前3時頃まで誰も近くに来ませんでした。(もっと寝とけばよかった…)

そんなわけで最終的に5名ほど来ましたが、なぜか自分の近くは1名のみ。

少し離れたところに4名ほど構えました。

皆さんウキフカセのようです。

なんとなく海の感じで嫌な予感がしており、激戦区に入っていた釣り仲間さんと「今日はこっちじゃないかもね」なんて話しながら朝マズメを迎えます。

激戦区もポツポツな感じだったようですが、こちらのスタートはさらに鈍く、5時までに全体で1本だけ(^_^;)

ちなみに違う場所に入った釣り仲間さんが大量ゲットしたとの情報が入り、一緒に行けばよかったと激しく後悔(笑)

初日で満足してしまい睡眠を優先した自分が悪いのですが(>_<)

そんなわけでやっちまったなーと思いながら試しに棚を2.2mくらいにすると、いきなりヒット!!

今日はベタ凪だったので深棚だったのかな?・・・知らんけど(笑)

周りに人がいないと魚の状況がわかりにくいので、自分で色々工夫しないとダメなんだなと痛感。

その後なんとか頑張って厳しい状況ながら2本ゲットして終了となりました。

ちなみに昼頃に某ポイントで大爆釣した猛者達が来て、サクッと激戦区で複数本ゲットしてました(笑)

上には上がいるなとしみじみ感じながらも、私としては上々の釣果で帰宅となりました。

いよいよ鮭釣りシーズンが本番突入ですね。

残り1か月を切りましたが、皆さん楽しく頑張りましょう♪

2022年鮭カウンター

オス15本 メス17本

合計32本

よろしければポチっとお願いします↓↓