北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹とオロロンラインの某漁港】ヒラメ&デカソイ釣り


スポンサードリンク


今回は寂しくソロ釣行です。


太平洋の海サクラマスも考えましたが、

サーフの立つ距離感が鮭釣り並だし、

なにより今年は絶不調のようなので、

今年の南十勝遠征は見合わせました。


そんなわけで積丹方面とオロロンラインの日本海側で

ショアヒラメとデカソイを狙ってきました。


積丹とオロロンラインで日本海のショアヒラメとソイ釣り

2022年7月3日 中潮 南の風 水温16℃



今回は単独なので激磯はパスして、

積丹の某漁港で釣りをすることにしました。


0時頃に現地に着くとまさかの無人(笑)


とりあえず寝ないで釣りを開始しました。


波も風も落ち着いていて絶好のコンディション。


数日前に荒れた影響で漂流物が多かったです。


ショアラバ使用で開始すると、



早速ガヤがヒット。


数匹釣れましたが本命ではありません。


5インチのワームに切り替えたり、

アスリートの12SSPなどで、

ヒラメを狙いましたが無反応。


腕が無く、7時過ぎに撃沈。


雰囲気も良く、前から気になっていたポイントだっただけに

結果を出せず残念でした。


その後は恒例の寄り道ルートで海沿いを走り、


とある漁港でまさかの延長戦をすることに・・・。


オロロンラインの漁港でヒラメとソイを狙う


仮眠をして16時から開始。


お目当てのポイントが無人だったので、

実績の高いショアラバで開始。


するとさっそくアタリがあり何かがヒット!!


すっごい赤い魚が釣れました(笑)




調べてみるとカナガシラという魚。


前に小樽の投げ釣りで釣れた魚でした。


食べたら美味しいとのことでしたが、

今回はリリース。


その後は19時まで頑張りましたが、

アタリすらなく無念の納竿。


大惨敗の日帰り弾丸ツアーとなりました。



次回釣りに行けるのは日曜日。


また単独釣行になりそうですが、

熊スプレー片手に積丹の激磯でショアブリのリベンジをしようかな・・・。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング