北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹の激磯でショアジギング】ヒラメ&ブリ釣り


スポンサードリンク

今シーズン初の積丹激磯ジギングです。


ヒラメは以前の釣行で無事に釣ることができましたが

tsuribaka-haru.hatenablog.com


今回はブリの回遊も視野に本格的な激磯に挑みました。


もちろん一人では心細いので、

いつものパイセンと一緒です。


さらにもう一名釣り仲間さんが参戦して、

3名での釣行となりました。


積丹ショアジギングでブリとヒラメを狙う

2022年6月18日 中潮 南西の爆風 水温14℃



仕事を終え、現地到着は午前0時。


30分だけ仮眠して、出撃開始。


熊スプレーを片手に進みます。


先行の方がいたので、少し安心してアプローチできました。


現場に着いて早速準備を開始。


私は9割ヒラメ狙いなので、


40gのリグに絶対的エースのスピンドルワームを装着。


ストップ&ゴーで底付近をネチネチ攻めますが、

反応はありません。


潮がいい感じに動き始める午前3時頃から、

デスアダーのチャートカラーに変更すると、

手前の張り出し付近でコツン。


ひと呼吸入れてから合わせてみるとヒット!!


小さいけどパイセンがタモ入れしてくれて無事にゲット。



43cmと積丹サイズには程遠いサイズ(^_^;)



一方パイセンはワームと、ジグで良型ヒラメを2枚ゲット。


実力の差を見せつけられて終了となりました。






並べて記念撮影すると、

私のヒラメの小ささが際立ちますね(笑)




今年のショアブリはどうでしょうかね。


海の状況はいい感じで雰囲気もあったのですが、

ナブラもなく岸よりはしてないようでした。



昨年購入したツインパワーSW8000は、

いまだ未入魂です・・・。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング