北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【2022年カラフトマス】羅臼町モイレウシで釣り


スポンサードリンク



釣り仲間のかっちゃんさんご一行にお供させて頂くことになりました。


そして今回は人生初となる釣りです。


とは言っても狙う魚種は、カラフトマス


いつもの魚なわけなのですが、

舞台は世界遺産知床半島羅臼町


【舟渡しでの釣り】です。


渡船は釣り人生で初めてです。


お世話になったのは英人丸さん


お蔭様で、貴重で楽しい釣りを経験できました。


羅臼町のモイレウシ河口にてカラフトマス釣り

2022年8月6日 小潮 北東の爆風 水温16℃



仕事終わりで荷物を積み込んで出発し、

道中は鹿の「いつでも飛び出してやるぜ」というプレッシャーを浴びながら、

5時間半かけて到着したため、

1時間半くらいしか仮眠できませんでした。


釣り開始前からすでに満身創痍です(笑)


とりあえずアドレナリンだけで起床し準備開始。


無事に乗船できましたが、

想像よりもたくさんの人がいてビックリでした。


定置網をかいくぐる巧みな操縦技術を楽しむ余裕もなく、

船酔いしないようにひたすら遠くを見つめます(笑)



少々波があったので、皆さんモイレウシに集結したようで、

上陸後は走ってませんよオーラを出しつつも、

小走りで河口付近の目ぼしいところに入りました(笑)


もうすでに明るくなっていたので早速河口の方にヒット!


一気に期待が高まると、


かっちゃんさんもすかさずカラフトマスをゲット。


同じところにハイエナキャストして、

私も無事に2匹ゲット(笑)








そんな怒涛のラッシュも一瞬で終わってしまいましたが、

とりあえずウキフカセ組は全員安打を達成。


魚が薄くルアーの仲間はかなり苦戦しているようでした。


その後は魚を探して右往左往。


すると釣り仲間さんが遠くでひそかにゲットしたのを目撃。


すかさず全員でお邪魔します。


私は少し離れた位置から狙うことにしました。


皆さんここで一気に数を稼いで、


沈黙していたかっちゃんジュニアもついにゲット!!


笑顔が戻って一安心。




って俺だけこのターンで釣れてない・・・(笑)





さすがに1匹くらいは釣りたいなと思い、

皆さんのところ目掛けて斜めに投げて、

サイレントハイエナ作戦決行。


そして無事に2本奪い取ることに成功(笑)




ゴリゴリのキングオブカラフトマスにも出会うことができました!!




イケメンすぎです☆彡(もちろんリリース)


そんなわけで楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、

9時の帰港までに仲間内は全員ゲットできました。


私は4ゲットの1リリース



ちなみにかっちゃんさんは6本ゲットし、おそらく竿頭の大暴れ。



残念ながらボーズの方もたくさんいらっしゃったようなので、

私たちは良い釣果に恵まれた方かと思います。


かっちゃんジュニアも2本ゲットし、

実は掛けた数は私よりも多かったという…。


まだ小学生ですが末恐ろしい存在ですね(笑)




皆さんと解散した後、

自分は次の日の居残り特訓に向けて現地調査です。


ウトロのペレケ川河口にてカラフトマス釣り

日中は仮眠して、

有名ポイントのペレケ川河口で夕マズメのチャンスを伺いましたが、

全体で0のノーフィッシュでフィニッシュとなりました(;’∀’)


人が少なかったので嫌な予感はしましたが、

カラフトマスも数匹がたまに回遊している程度で、

かなり厳しい状況でした。(釣れた形跡も数か所程度…)


※ここは9/1から禁止になりますのでご注意ください。(2023年度は8/1から禁止)


斜里町オチカバケ川にてカラフトマス釣り

2022年8月7日 長潮 東の風 水温17℃



翌日どこでやろうか非常に悩みましたが、

とりあえず規制がなく駐車スペースのあるオチカバケ川に決定。


初めてやるポイントです。


午前2時にアラームをかけて、

先行の方が10名ほど行ったのを確認してから自分もアプローチ。


今にも熊が出そうな雰囲気で怖すぎます(>_<)

とりあえず流れ出し右側の端に入って現場待機します。


後からきて何も言わずに河口の中央に割り込んでいったフライマン達にちょっと驚きながらも、

私の左隣に先に入って待機いた方のスペースが無くなり可哀想だったので、

少し右にずれてあげて開始。


割り込んだ人が絶対釣れないよう呪いをかけておきました(笑)





期待の朝マズメを迎えるとかなり多くのアングラーが立っていましたが、

まさかの全員沈黙

呪いをかけすぎてしまいました(笑)


全体で1、2本だったかと思います。


左隣にいたの方がウキフカセで見事にヒットしましたが、

惜しくもバラシ。


もちろん私はノーフィッシュでフィニッシュ。




ウトロ側はまさかの激渋で撃沈となりました。



今年のカラフトマスは本当にこれから上向くのか?


ちょっと微妙な展開ですね。



そんなわけで明日からのお盆休みは、

あっち方面で完全アキアジ狙いで行きます。



エクスセンスジェノスS110H/RにヴァンキッシュC5000XG、PE2号、直結のミドピンウキフカセ。


鮭タックルの準備は万端です( ̄▽ ̄)



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング