北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【2023年鮭釣り初陣】


スポンサードリンク


いよいよ始まりました2023年カラフトマス&アキアジ釣り


私の一番好きな対象魚の到来です。


しかしなんと今年はお盆に一切釣りをしませんでした。




なぜか?





いつもの場所にカラフトマスや鮭がいないからです。


お盆の網上げの絶好機に釣りをしなかったのは


本格的に始めた中学生からの釣り人生で初かもしれません。

一応8月12日に海には行きましたが釣りをしないで帰宅してます。


そんなわけで超スロースタートで開幕戦に挑みました。


舞台はもちろんオホーツク海某所です!!


2023年オホーツク海にてカラフトマス&鮭釣り

2023年8月20日 中潮 南東の風 水温18℃



前日に釣りをした釣り仲間が鮭を5本釣ったという


鼻息フンフンな情報提供を受けいざ出発。




ちなみに違う場所に入っていた同僚も


1日粘って鮭2本ゲットという素晴らしいスタートを切ったようです(゜-゜)


この男、鮭釣りの時だけ異常な行動力とやる気を見せる不思議な男です。(釣りは普通に上手)


とにかくおめでとう(*'ω'*)



これは私もボーズ逃れは確定だなと余裕の現地入り。


現地に着くと駐車スペースがギリギリでしたが


なんとか隙間にデリカをねじ込むことに成功。


情報拡散力は凄まじい…



すでに現地で待機していた釣り仲間と場所を確保し、


23時からオールナイト場所確保が始まります。


これが一番つらい(;'∀')


釣り仲間と話したり、スマホを見たり、ウロウロ徘徊したりしながら









5時間後・・・






ようやく釣り開始です。


もちろんウキフカセ。


しかし朝マズメに強烈な睡魔に襲われ


チャンスタイムの集中力はZERO~



さらに追い打ちをかけるかのように


周囲でも一切鮭のヒットが発生せず、


一等地で1本上がったのみという絶望的状況。


体感的には1/50くらいの確率。





こりゃダメだねと諦めかけていた時、


私のミドピンウキが半分沈んでアワセるもスカ。


エサ取りかと思っていると


今度はウキがわずかに流れとは逆に平行移動


とりあえず合わせてみると



まさかのヒット!!



慎重に寄せてきますがなかかな浮いてきません。


で、でかい・・・


そして水面に出た瞬間


いきなりの猛烈鮭ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



ドラグが出まくって焦る私。


思わずスプールを手でギュッとしちゃう失態




プツンとフロロ8号が切れて無念のラインブレイク。


人為的ミス


まさに



実力不足




そんなわけで初物はお預けとなり、


釣り場のヒーローになるチャンスを逃しました。








とりあえず去年余った最強エサでも


ちゃんと喰いついてくれることがわかったのが


唯一の収穫でした(^_^;)


再利用バンザイ。



全体では見える範囲で2本くらいでした。


ちなみに絶滅が噂されるカラフトマスも1本釣れてましたよ。




次回は9月からかな。


昨年に引き続き


今年もスロースタートな年となりそうです・・・



インスタではできるだけ速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング