北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【鮭ウキフカセ釣り】ようやくゲットからのアキアジXデー


スポンサードリンク



8月はほぼ鮭釣りに行かないという


異例の事態で始まった2023年シーズン。


9月からは大暴れするぞと意気込み


弟子を連れて遠征。(弟子は今シーズン初の釣り)

1級ポイントでは絶好調で釣れていたけど・・・

2023年9月1日 大潮 西南西の風 水温18℃(大雨)



現地に着くとまさかの駐車スペースがない(;'∀')


かなり離れた場所に止めて歩くことに。


そして今回は大雨です。


釣り仲間達が徹夜で場所を確保しており、


「よかったら一緒に」と誘ってくれましたが、


弟子もいるし2人で入るのはさすがに図々しいので自粛



強めの雨模様で心が折れそうなので、


私たちは少しだけ仮眠して深夜1時に現地へ


空いていた3級ポイントに陣取って開始。




すると3時頃のまだ暗い時間から


仲間のポイントでポツポツと釣れ始めます


「そのうちこっちにも回ってくるよ」


弟子と励ましあいながら雨に打たれて


いよいよ朝マズメを迎えます。




そしてついにミドピンウキが沈んで


2023年初物のアキアジをゲット!!






直後に弟子もヒットし仲良く開幕することができました。


残念ながらラッシュは一瞬しかなく、


その後は沈黙。


仲間の場所は全員2桁と絶好調のようでした。


夜通し待機してたからこそ鮭神様がほほ笑んだと思います。




僕らは雨に濡れて心が折れたので車で仮眠。


お昼からは少し移動して沖めのポイントに入ると


周囲でポツポツと上がり始めます。




私にもヒットしましたが、


まさかの手前で痛恨のバラシ



その後同僚も某所から移動してきて3人で頑張ります。


すると弟子が謎の絶好調モードに突入


まさかの複数ゲット(゜-゜)




もはや恒例となりつつある


師匠の面目丸つぶれパターンです。




夕マズメは朝の場所付近に移動し


同僚も複数本ゲット







え?私ですか?










3バラシですけど何か?








翌日のリベンジを誓ってふて寝。



Xデーに遭遇!寝ないで待機した人には鮭神様が微笑む

2023年9月2日 中潮 南西の風 水温18℃



お風呂に入ってゆっくり寝ましょう・・・








とはなりません(笑)


22時から一等地を取るべく釣り場に待機です。



寝不足でしたが、


釣り仲間が「鮭釣れたよ」なんて言うもんだから


弟子を叩き起こして出陣。


仲間はすでに3本ゲットしてました( ゚Д゚)




そんなわけで夜でも爆釣する


秘密のピンク鮭システムを装着し


釣り開始。




釣り仲間ほどではありませんが


順調に夜からウキがバシバシと沈み


一時期サケが入れ食いモードに!


夜の部ですでに2桁達成です。




遅れてきた同僚も加わり、


朝マズメも入れ食いモードが継続し


全員がアキアジ2桁達成。


弟子と私は20本以上ゲットという


出木杉君な結果となりました。






2日間の合計本数では何とか弟子に勝つことができ


なんとか師匠の座を死守することに成功。


寝ないで釣り場に待機したかいがありました。





情報をくれた仲間

釣り場を譲ってくれた仲間

一緒に釣りをしてくれた仲間。

全ての釣り仲間達に感謝。



インスタではできるだけ速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング