北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【アキアジ激渋の状況を釣り仲間さんに救ってもらう】


スポンサードリンク


気合いの4連休です。


後半は弟子を連れての遠征のため、


今回はソロ釣行の予定でしたが、


ちょうど心強い釣り仲間も参戦とのことで


一緒に苦手なサーフウキフカセにチャレンジすることになりました。

サーフからウキフカセの鮭釣りは難易度高め

2023年9月15日 大潮 西南西の風 水温17℃



深夜0時から釣り場に入り、


さっそく準備して試し釣りを開始


エサ取りがかなりうるさい状況でしたが


最強エサと秘密の夜システムで根気よく狙います。


すると釣り仲間がさっそく掛けます!


銀ピカでキレイな鮭でした。


その後さらに1本追加して、


実力の差を見せつけられます。


ちなみに私は隣にいましたがサッパリ(゜-゜)





もう一人の釣り仲間もバラシ頻発と反応があるようです。


さらにその隣の方も2本ゲット


はる君だよね?と、私のブログを見てくれている方のようでしたが


とてもお上手な方でした。




そんなわけで4人中、私だけ反応無し(気づけてないだけ?)




圧倒的実力不足






そして夜が明け続々とウキルアーマンさんも集まってきて


一斉射撃が始まりますが、


朝マズメはまさかのお通夜状態。


そんな中、ウキがポヨポヨしてたので


またエサ取りかなとロッドをあおると、





ギュイーンとまさかのヒット!!



貴重なアキアジが私のエサに喰いついてくれました(*'▽')




苦手なサーフウキフカセを克服とまではいきませんでしたが


かわいいメス鮭をゲットです。


とりあえずボーズノガレアケミで一安心。




ちなみに2バラシだった釣り仲間も


その後粘って鮭ゲットとのことで


ほとんど釣れていない中で釣り仲間は全員サケゲットとなりました。






私は早々に移動して各釣り場を探索と仮眠。


昼過ぎに釣り仲間さんから情報が入り


さっそく某ポイントへ


瞬身の術



午後の部は今季まだ釣果のない某鮭ポイントへ

現地に着くとすでに仲間が3本も釣ってました。


隣に強引に割り込ませてもらって開始。


俺の投げるところがないと怒られました。


すみません(笑)





得意なポイントなので、


苦手なサーフのうっぷんを晴らすべく


必殺の最強エサ増し増し仕様と、


感度抜群のショートミドピンウキ


誘って誘っていきなりのヒット!




そこからまさかの連チャン確変モード。



釣り仲間さんもどんどんアキアジを追加して


激渋の中、2人で大暴れすることができました。


本当にありがとうございますm(__)m




夕方は少し立ち位置を変えて


暗くなる直前に


ブナ気味のオスを追加して終了。






今シーズンからピンクフロロのハリスにしましたがなかなか好調です↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


前日の好調から一変。サケが全然いなくなってしまった

2023年9月16日 大潮 南西の風 水温18℃



翌日は続々と釣り仲間さんが集結し、


みんなで楽しくお話ししながら釣り開始。


昨今の情報ネットワークとは恐ろしいもので、


駐車スペースも満員御礼状態でした。





薄暗いうちから一等地と思われる場所で釣りを開始すると、


さっそく隣の釣り仲間さんにヒット!


その後少し離れた仲間にもヒット!





かなり期待が高まりましたが


明るくなるとエサ取りの猛攻がひどくなり、


鮭の回遊も無くなってしまいました。


私は前日に釣れたポイントにプチ移動。



昨日と同じ要領でネチネチ粘っていると


ウキがスゥーっと入り戻ってきません。


少し油断してましたがアワセも決まってヒットです。


釣れちゃった感が強かったですが、


無事に2日目もボーズノガレアケミです。








さっそく釣り仲間に釣れたよと連絡しようとしましたが、



もうこちらに歩いてきてました(笑)




さすがの猛者達だけあって、


その後は2人の釣り仲間が1本ずつ鮭をゲットし、


私の栄光はすぐに消滅しました('Д')




強力なライバルが近くにいると私までサケが回ってきません(笑)





そんなわけで楽しく釣りもできたので


一足早く納竿としました。




その後はかなり激渋のようでしたが


遠征してきていた釣りガールさんも1本釣れたようでよかったです。




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング