北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【弟子の接待鮭釣り(2回目)】


スポンサードリンク


かなり更新が遅れました。




一度帰宅して弟子の分の準備を済ませ仮眠


居残り組の釣り仲間から


夕方に群れが見えて少しだけ釣れてたという情報を聞き、


某鮭ポイントへ



ですが期待は薄そうなので


とりあえず一本の気持ちで弟子を乗せて


超強行スケジュールで再出発。


弟子に敗北!?鮭釣り師匠陥落の危機

2023年9月17日 中潮 南西の風 水温19℃



初日は昨日の夕方に少しだけ釣れたという某ポイントへ


全然釣れなかったおかげで人が減ってました。


少し仮眠して午前1時からほぼ一番乗りで釣り場へ


エサ取りが多いので最強エサと必殺秘密の夜システムで挑みます。


弟子に新作のミドピンウキをプレゼントし特訓開始。


他の釣り仲間は思い思いの場所に釣り座を構えて分散作戦です。


さっそく仲間から釣れたと情報が入り、


そっちか?と少し迷いましたがまだ暗いので粘ります。




魚の気配が全くないまま、


朝マズメを迎えた頃、


弟子がいきなりバシっと鬼アワセ





・・・



私:エサ取り?



・・・



弟子:いや掛かったわ!







なんということでしょう。




全体で数本の宝くじを


弟子が引き当てました('Д')



立派なオス鮭でした。




弟子は「俺に鮭が集まってくるんだ」とニコニコです。




日が出てからはエサ取りの猛攻が激しく、


仕掛けがうまく沈んでいかない状況にも心が折れて


粘って頑張ってみましたが移動を決意。



喰わない鮭の大群と夕マズメ勝負


途中の駐車帯で眠気がマックスになり、


起きたら14時を過ぎてました(笑)


とりあえず移動した先で鮭の大群に遭遇したので


頑張ってみることにしました。


喰わない鮭らしく皆さん大苦戦のようです。


私たちは激戦区を避けて端の方へ



夕マズメになると近くのウキルアーマンにヒット


少し時合いが来たようなので、


フルキャストで遠くの群れを狙い撃ち!


ウイングを搭載したミドピンウキで見事にゲットできました(笑)






その後弟子にもヒットし仲良くゲットとなりました。


まだまだ鮭の群れが見えていたので


デンケミをつけて暗くなるまで頑張っていると


最後に1本追加することができ、







なんとか初日は弟子が2本、私も2本と


トータルでは強引に引き分けに持ち込むことに成功(^_^;)





翌日は大雨の中の鮭釣り

2023年9月18日 中潮 東の風 水温17℃


起きたら雨が降っていましたが、


嫌がる弟子を無理やり叩き起こして出陣。




午前2時から出てくるライバルは少なく


とりあえず2等地くらいに釣り座を構えることに成功。


一等地はタモやらなんやらで開かずの間。




夜明けまで惰性で釣りをしながら


雨に耐えます。




朝マズメになると魚の気配が出始め、


さっそく私のウキにかすかに反応があり


ヒット!!


銀ピカギャルでした。

※大雨のため写真なし



弟子も続いてヒットし、


セルフタモ入れの特訓(助けるのが面倒だっただけ)


「ブナオスだからリリースするわ」と


余裕の発言で調子こき太郎でした。




すると鼻息を荒くしたウキルアーマンが強引に割り込んできて


弟子とライントラブル。


仕掛けがダメになったので


ゴールデンタイムに弟子の仕掛けを組み直すという


超タイムロス(;'∀')




そんなわけで


サクッと弟子と2本ずつゲットしたところで


7時前に場所を譲って納竿としました。






とりあえず2日間ともボーズノガレアケミで帰宅することができ、


接待はそれなりに成功となりました。



おすすめのハリスはこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング