北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【足で稼ぐ単独ウキフカセ鮭釣り】


スポンサードリンク


前回の記事の続編となります↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


一度帰宅してすぐに出発。


夕マズメにギリギリ間に合うように瞬身の術


釣り仲間がやっている場所へ着くと、


特定の場所ではポツポツと釣れている感じ。


一等地に入るのは無理そうだと判断して移動。


偵察していると違う釣り仲間と偶然会ったのでおしゃべり。


すっかり暗くなったので


このまま直感で大移動しようとしたところ


釣り仲間から「いい場所確保できそう」と連絡が入り、


最初のポイントへ戻ることにしました。

【アキアジあるある】昨日はよかったんだけどねパティー

2023年10月9日 長潮 南西の風 水温16℃



車と釣り場が近く快適な睡眠で元気MAX


期待の朝マズメを迎えます。






が、




全体で散発的には釣れてましたが、


ほぼ全員がボーズだったような状況で


ノーフィッシュでフィニッシュ。




釣り仲間もさすがの激渋状況で帰宅ということで


私もサケを探して放浪の旅へ出ることに。




各ポイントを見ながら車を走らせていると


某漁港で鮭の回遊を発見!


しかもなぜか誰もやっておらず無人



見えるのはかなりデェ~ベテランの鮭たちでしたが


諦めずに深棚をネチネチ誘っていると


ウキがすぅ~と入りまさかのヒット!




深棚にはフレッシュなギャル鮭がいたようです。



すぐに魚を隠して釣り再開。




その後、竿を置いて岸壁際を漂わせてスマホをいじっていると




あれ?ウキがない?





まさかのデェ~ベテランの鮭が喰いついてくれました(笑)


優しく外して、千円リリース。




やはり秘密の味付けエサはベテラン鮭にも好評のようでした。




今度は中央で跳ねていたので、


ミドピンウキで遠投すると


今度は浅棚でデェ~ベテランの鮭がヒット!






誰もいないので色々投げ放題だったのは楽しかったのですが、


ちょっと未来が無い感じだったので(銀ピカがいない)


夕方は違うポイントに移動することにしました。



夕マズメも車が横付けのできる快適な鮭釣り


釣り場を探していると


某漁港でヒットシーンに遭遇。


スペースも広く空いていたのですぐに釣りを開始。




するとウキが沈まず平行にちょっと移動・・・


エサ取りかと思いきやまさかの一投目でヒット!



ややブナちんゆ~でしたが弱ったのでキープ。




秘密の味付けエサが好評だったのか、


その後もチョンチョン誘っていると


いきなりウキがズボッと入る大物確定パターンでヒット!


メタボな熟女鮭をゲット!
いくらの埋蔵量がヤバ谷園でした。





隣のおじさんは「俺は昼からやってるのに1本も釣れないぞ」といじけて帰宅(;'∀')



暗くなると釣り場には誰もいなくなってしまいましたが


中央の超遠投ゾーンで鮭が跳ねていたので


秘密の夜システムに変更し大遠投。




反応がないので棚を50センチまで浅くすると


ウキがポヨポヨ動いて


ブナちんゆ~が2連発ヒット






遠くで掛けたので楽しかったですが、


どちらも千円リリース。



キレイな群れはどこかに行ってしまったようなので、


連日の疲れを取るべく早めに就寝することにしました。


まさかの「昨日はよかったんだけどね」パート2

2023年10月10日 若潮 西の風 水温21℃



翌日は気合を入れて釣り場に一番乗りで出陣。


車から10歩で釣り場に到着の好立地を確保。


平日ということで場所取りも一等地のみで


十分に期待できる場所で釣りを開始。




夜システムで朝マズメまで頑張りますが、


跳ねが前日よりも少なくノーヒット。




朝マズメは入り隅ポイントで数本釣れてましたが、


まさかの激渋


またしても「昨日はよかったんだけどね」パティーンです。




ボーズは避けたいので諦めずにチョンチョン誘っていると


ほんの少しウキに違和感が出る程度の


喰い浅ヒット!!


タモ入れと同時に外れるという


やる気のなさでした。




もちろん、デェ~ベテランのため千円リリース。





跳ねやモジリもありアキアジはそれなりに見えてましたが、


その後は遠投しても、棚を30センチから4メートルまで試しても


全く反応がなく


8時頃には納竿としました。





4日間で総走行距離1300キロ超の



まさに足で稼ぐ鮭釣り修行となりました。




おすすめのハリスはこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング