北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【誰もいない暗い時間帯に鮭釣り】


スポンサードリンク



『気合いの4連休』


しかし前日から警報級の大荒れで


釣りに行くかも危ぶまれましたが


とりあえずダメもとで海に向かってしまうのが


内陸アングラーの性です。


とりあえずアソコへと思いながら車を走らせていると


違う場所に向かった釣り仲間から


「意外と釣りができそうな状況だよ」と一方が入り


急遽目的地を変更して合流させていただくことになりました。

暗い時間に鮭を釣る必殺技

2023年10月7日 小潮 北風(爆風) 水温21℃



夜中に到着するとすでに釣り仲間が鮭をゲットしてました('Д')


恒例の睡眠時間ゼロ釣行が決定します。


誰もいない場所で鮭のコースを狙って入れ放題なので


最近の激戦区のストレスから解放。


すでに掛けまくっている釣り仲間ほどではありませんが


数投でさっそくヒット!


た、楽しい・・・(*'ω'*)




夜はウキが沈まないほどの繊細なアタリで喰いも浅く、


その後は鮭ペロ地獄でバラシを連発


元気なブナちんゆーはリリース





大苦戦でしたが朝までにリリース含めて10本ゲット
(釣り仲間はもっと釣ってましたが)




そのまま朝マズメを迎えすっかり激戦区となりましたが、


期待とは裏腹にあまり釣れない状況と


爆風に心が折れて、


私は8時過ぎには睡眠を選択


ポケモンセンター(デリカ)で13時まで離脱。





夕マズメに向けて再開しますが一部しか釣れておらず


ちょうど一等地の方が休憩している隙を狙って


遠投でお邪魔して1本ゲット(*'▽')




その後チョンチョン誘いまくって1本追加。


オスだったので隣の方にプレゼントしようとしたら


急に暴れてオートリリース。(写真撮り損ね)



無駄に期待を持たせてすみませんでした(;'∀')




そんなわけで初日は12本で終了。


今回も釣り仲間のアテンドのおかげでした。


いつもありがとうございます。


昨日はよかったんだけどねパターンのアキアジあるある

2023年10月8日 小潮 西の風 水温21℃



少し仮眠して暗い時間帯を狙って釣りを開始。


しかし先に始めていた釣り仲間から


昨日とは全然違って釣れそうな雰囲気じゃないとのこと。


確かに跳ねも少なく、


誰にもヒットしません。




猛者たちは見切りをつけて移動するとのこと。


私は面倒なので居残り。




その後は私が偵察でウロウロしているうちに


釣り仲間が1本釣ってました


さ、さすがっす・・・('Д')




もちろん私はノーフィッシュでフィニッシュ。


心が折れて睡眠を選択。






翌朝に話を聞くと9本釣った人がいて


実力不足を痛感(笑)


気を取り直して朝マズメに釣りを再開します。




しかし散発的に各所で釣れていましたが


私はノーフィッシュでフィニッシュ。




リールのハンドルノブのカバーが外れて紛失したのと、


美味しいエサセットが底をついたので


一旦帰宅することにしました。




そして会社の同僚たちに鮭を配って


元気はつらつオロナミンCをお返しで頂き、


また鮭釣り場へと向かうのでした・・・(笑)




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング