北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【激渋のアキアジ釣り】ウキフカセで執念の1匹


スポンサードリンク


前日に某ポイントで釣りをしていた釣り仲間から


死の海だという絶望的な情報が入りました。


ツワモノ軍団でも1本ずつ釣るのがやっとだったとのこと


自分は日曜日からのソロ参戦ということで


激戦区は避けて


まだ早いと思われる某ポイントへ


ちなみに昨年大爆釣したポイントです。
tsuribaka-haru.hatenablog.com

フグの猛攻に心折られる

2023年9月10日 若潮 東の風 水温19℃



夜中に現地に着くと


車も数台しかいないので


ゆっくり寝て午前3時にポイントへ向かいました。


昨年ならもう釣れている場所も不調とのことで


今回はボーズ覚悟の偵察です。












はい。



ボーズでした(笑)



例の最強エサをもってしても


3投が限界という


フグの大群れに心がポッキリ。




釣られたフグは激おこプンプンでした。





早々に見切りつけて各地をドライブして


最北端なんかにも行ってみたりしながら






夕方は激戦区でちょっと釣りをして


もちろんノーフィッシュでフィニッシュで


初日は終了。


誰もいない場所で執念の一匹を釣る

2023年9月11日 中潮 南東の風 水温16℃



ゆっくり4時に起きて明るくなってから出撃。


前日の状況からもかなり期待薄なので睡眠を優先。


河口付近はたくさんの釣り人が集中してました。


泳いでいるのはデェ~ベテランの鮭たち。


半分以上はスレ掛かりでしょう。


私は離れた無人の根回りをネチネチ攻める作戦で入釣。







エサ取りと戯れること1時間。




ウキがスーッと沈んで・・・






まさかのヒット!!


小さめのメス鮭だったのであっさりタモにインして


奇跡のゲット



ショートのミドピンウキは感度抜群





「鮭は根魚だね」
※違います




すぐに鮭を隠してバレないように釣りを再開(笑)


ですが、その後は反応もなく


偶然通りかかった群れを運良く仕留めたという感じでした。


かなり大苦戦の2日間でしたが


なんとかボーズを逃れて8時頃に早々に納竿としました。





来週は上向くのかな?


情報を集めてまた金曜日から出撃してきます。




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング