北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【サバを釣りたくて苫小牧・室蘭へ】


スポンサードリンク

インスタやブログなどを見ていると、

太平洋方面でサバが釣れているという方がいたので、

苫小牧・室蘭方面へ行ってきました。


本当は積丹でショアブリしたかったけど、

一人だとやはり熊が心配で断念…

室蘭港でサバ釣りに挑戦

2022年7月18日 中潮 西の風 水温19℃



釣り部屋の隅に放置してあったアミピュア(激臭)を積み込んで、

いざ出陣(笑)


常温放置だったので、おそらく…いや完全に腐ってますね(^_^;)


この手の釣りはあまりやらないもんで、

とりあえずジグサビキとルアーロッドだけ用意した軽装です。


そんなわけでまずは苫小牧東港


火力発電所のフェンス前ポイントは、

夜中でしたが満員御礼(^_^;)


割り込めば出来そうでしたが、

勝手もわからないので断念。



苫小牧西港や白老港の方は釣り禁止ポイントが多いようなので、

いきなりの釣り難民(笑)


さらに朝マズメまであまり時間もないので、

一気に室蘭港までワープ。


痛い出費です(>_<)


そんなわけで現地に着くと、

あまり釣れている様子はありません。


サビキのガチ勢の方はポツポツ釣れているようでしたが、

私の装備では厳しそうなので諦めて、

白鳥大橋の下でやってみることにしました。


ターゲットをサバから「魚」に変更して(笑)

何でも釣れる信頼と実績のジグパラサーフで開始。

まさかのサーフ以外で大活躍。



水深もあり、潮も効いていていい感じです。





さっそくガヤがお出迎えしてくれましたが、

他の魚種は残念ながらノーフィッシュでフィニッシュ。





早々に心が折れて納竿となりました。



近くのロックフィッシュガチ勢の方は、

40cmくらいのアブラコを釣ってました。



サクッと気軽に苫小牧と出発しましたが、

結局、春のクロガシラ遠征以来の室蘭まで来てしまい、

大遠征の大惨敗となってしまいました(^_^;)



帰りは白老のファームレストラン ウエムラ・ベースの

前から気になっていた絶品ステーキバーガーを買って

久しぶりにグルメを満喫して帰宅となりました。






wagyu-oukoku.com


お肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!!



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング