北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹でイカ釣りからのカレイ投げ釣り】


スポンサードリンク

秋の積丹でカレイの投げ釣りをするのは意外と初めてかもしれません。


釣果情報も事前に入手していたので、期待を込めて出発。


積丹にてイカの夜釣りに挑戦からの偵察ドライブ


2022年11月19日 若潮 南東の風 水温13℃



天候的に本番は翌日かなという感じだったので、まずは苦手なイカ釣りからスタートします。


先乗りしたイカの達人は数か所でマメイカを少しゲットしたそうですが、全体的に渋いとのこと。




達人が渋い=私はボーズということで、結果は割愛いたします(笑)



エサ巻きエギにも初挑戦できたので今後の糧にしていこうと思います。


その後、予報通り朝から天候が急変し悪化したので、偵察ドライブに出かけます。


昼寝して体力回復。


結局あまり収穫もなく戻ると、達人が投げ釣りでデカいイシガレイをゲットしていましたΣ(゚Д゚)


私も試しに夕マズメに1本だけ出してみましたが、ノーフィッシュでフィニッシュ。


初日は何の収穫もなく終了。


秋の積丹で初めてのカレイ投げ釣り


2022年11月20日 中潮 北西の風 水温13℃



夜にひそかにイカテーラー釣りをしましたが、何の反応もなく撃沈。


その反動で寝坊( ;∀;)


先に準備してくれていた達人に感謝をしつつ、すぐ隣に割り込みます(笑)


達人は順調に良型のマガレイを釣っていきます。


私はなぜがイシモチしか釣れません。



オモリよりもきれいな色をしたカナガシラも。



かなりフルキャストしないとマガレイさんはいないようで頑張って投げますが、結局私はボーズ( ;∀;)


風向きが変わり、釣りづらくなったため10時前には撤収。


ほろ苦い秋の積丹投げ釣り遠征となりました。


達人は良型のマガレイを5、6枚キープしていたので、この時期も釣れるということは判明しました。


天気の良いときにするフルキャストの投げ釣りは気持ちがよかったです。





帰りはホッケの釣れ具合を偵察するため、遠回りして帰宅。



次回はホッケのウキ釣りで大暴れして、うっぷんを晴らしてきたいと思います!!(笑)





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング