北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【鮭釣り昼から2桁達成】定量強制帰宅からの日帰り弾丸オホーツク


スポンサードリンク





前日の釣行で泊まり予定が定量で強制日帰りとなり、嬉しい爆釣でしたが、やや不完全燃焼。


tsuribaka-haru.hatenablog.com








と、いうことで帰宅して魚を処理してからその日の夜に出発


弟子や友人は全員ドン引きで誰もついてきてくれませんでした(笑)


前日のポイントに行けばまた爆釣だと思いましたが、久しぶりに情報なしの直感で違うポイントに行ってみました。


昼から大逆転の単独アキアジ釣行

2022年10月2日 小潮 北東から東の風 水温16℃



現地に着くと人もまばらで雨模様だったため、遅めの3:30にアラームをかけて仮眠。


起きてみると車が3倍に増えてました( ゚Д゚)


急いで準備して目星をつけていたポイントへ向かいます。


残念ながら場所取り等で埋まってしまっていましたが、なぜかポカンと空いていたところに入ることに。


跳ねは無く不安なスタートでしたが、一級ポイントで釣れ始めて期待が高まります。




すると隣の人もヒット!!

その隣もヒット!!

反対隣の人もヒット!!



私にもヒット!!・・・バラシ・バラシ・バラシ!!





完全に流れに乗れず朝マズメはまさかのボーズ。


3掛け3バラシと大反省会となりました( ;∀;)


※サボって昨日25本釣った針をそのまま使用したことが原因ですね。




そんなわけで周囲では唯一に近いくらいのボーズで大惨敗。


ちなみに隣の方は5本釣ってました(笑)


周辺のポイントを見ながら帰ろうと車を40分ほど走らせましたが、どこも時間帯的にパッとしません。







帰りま・・・・



















せん!!(笑)



悔しさが溢れてきて、気づいたら最初のポイントに戻ってました(*'ω'*)


そして漁港内を観察していると、どうやら中の方で跳ねが多くなっている模様。


ポツポツ釣れているところはもちろん満席でしたが、少し離れた奥の方が空いていたので、しばらく釣りをしないで観察。


皆が届いていないところに群れが定期的に回遊していたので、その場所に入らせていただき開始。


最初は反応がなく、棚を10cm単位で変えたり、色々なエサを試しながら悪戦苦闘。


すると、とあるエサをつけて棚を深めにしたところでウキがスゥーっと沈みます。






30代前半くらいの可愛い女の子を捕獲。


パターンがハマればこっちのものなので、同じルートに同じエサで流すと怒涛の連荘モードに。









オスは隣のおじさんに聞くと欲しいとのことで贈呈。


オスはおじさんに、メスはキープのルーティーンでおじさんとの絆もどんどん深まります(笑)


おじさんは鮭釣り初挑戦とのことで、なんとか1本釣ってほしかったのですが、残念ながら1バラシでした。






と、ここでサプライズゲストが登場します!!






・・


・・・・


・・・・・・















カラフトマス!?



まさかの銀ピカのメスでした。


10月に釣ったのはもちろん初めてです。


写真を撮ってすぐにリリースしました。


そんな珍客も現れるくらい絶好調が続き、ちょうどサケが10本釣れたところで納竿。


ほんの3時間ほどの出来事でした。






キープはメス4本。オス6本はおじさまにプレゼント。


まだ状態のいい鮭も釣れていたので、この漁港ももう少しだけ楽しめそうでした。


今回のトレンドエサは、美味しいエサでもなく、最強エサでもなく、あのエサでした。





さて次回の土日はあの場所で猛者たちと直接対決の予定です。


コテンパンにされないよう楽しんで頑張ります。



2022鮭カウンター

オス62本 メス53本

合計115本



インスタではできるだけ速報でお伝えしています。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング