北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★爆釣★ オホーツクにてメスのサケにモテモテ

スポンサードリンク

鮭釣りのブログを書くときに、毎回ですが「鮭」「アキアジ」「サケ」「シャケ」「サーモン」どれで書こうか迷います。今回は「サケ」で書いてみます(゜-゜)

余談はさておき(笑)

今回は単独釣行でしたが、釣り仲間さんが数日前に大爆釣したアソコに行くとのことで、私も便乗して一緒の場所でやることにしました。

いつもすみません(^_^;)

そして結果からお伝えすると、釣り仲間さんの情報提供のおかげで、2日間で2ケタ達成となり、大満足の結果となりました。

オホーツクの爆釣ポイントでサケ釣り

2021年9月25日 中潮 水温15℃ 北西の風

夜中に現地に到着すると、かなりの車が止まっており一気にテンションダウン(笑)

とりあえず今回は、少し仮眠を取ってから午前3時頃に釣り場に向かいました。

どこかやる場所はあるだろうと歩いていくと、一等地は場所取りで完全封鎖状態。

端の方でやろうと歩いていくと、正面から釣り仲間さんが登場!

どうやら寝ないで夜中から釣りをしていて、掛けたけどバレちゃったとのこと。

タフすぎます。

よかったら一緒の場所でやるかい?と声をかけてくれたので、もちろんお言葉に甘えました。

一緒にやっていた方々、狭くなってしまってすみません(^_^;)

そんなわけで暗いうちから多少サケの気配もあったので、釣り開始。

やや明るくなったころに周囲で1本釣れて、なんと自分も回収しようと巻いた時にドン!

フカセあるあるの巻きドンでヒットです。

とてもキレイな良型のメス鮭をゲット。

釣り仲間さんもその後見事に釣り上げましたが、ラッシュは一瞬で終了してしまいました。

一気にサケの気配が無くなり、移動する人もチラホラ出てきましたが、自分はもう少しだけ粘ってみることにしました。

人も減ったので少し遠投して1人で頑張っていると、まさかのウキスポでヒット。

今度はピカピカの元気なオス鮭をゲット。

何とか朝マズメの時間に2本ゲットすることができました。

その後、少し離れたところの移動した釣り仲間の様子を見に行くと、すでに2本ゲットしておりました\(◎o◎)/!

その嗅覚は神の領域ですね(笑)

そんなわけで自分も端の方に移動して釣りを再開。

すると、いきなりウキスポでヒットしますが、深棚にしていたので上手くアワセが決められず無念のバラシ。

跳ねなどはあまりありませんが、一等地では回遊が来たらポツポツ釣れる感じでした。

粘っていると隣でもヒットし、昼を過ぎると両隣でヒット(^_^;)

諦めずに誘いをかけ続けていると、ウキがモゾモゾっと変化し、沈む前に合わせると一瞬乗って軽くなってしまいました。

このパターンは自信喪失に陥り、焦るパターンですね。

その後釣れていなかったおじさんと傷を舐め合っていると、誘った直後にウキスポでヒットです。

おじさんお先です(笑)

小さめのメス鮭が釣れました。

寝ないで休まずぶっ通しで14時過ぎに何とか追加できました。

違う場所でやっていた同僚とその友人は、前回のポイントに入りましたが撃沈だったようで、移動してなんとか釣れたけど魚は薄いとのこと。

期待の夕マズメでしたが一気に魚の気配が消えてしまい、翌日どこでやろうかと考えていると、昼過ぎに移動した釣り仲間から電話があり、めっちゃ釣れたよとのこと。

サケも跳ねていてほんの数時間で5本くらい釣ったそうです。

即移動することに(笑)

暗くなる直前に着いたのでその日は軽い偵察で終わりましたが、朝に期待して早めの就寝。

初日は終日釣りをし続けて3本の釣果でした。

2日目は某有名ポイントで同僚とサケ釣り

2021年9月26日 中潮 水温16℃ 西南西の風

潮回りを見ると朝マズメに満潮のため、やや手前の方のポイントで開始。

どうやら網が外されていたらしく、やはり暗いうちからサケの跳ねがあります。

今回は気合を入れて午前2時過ぎからケミホタルをタコベーに装着し、夜釣りを開始。

同僚は3時過ぎに重役出勤してきましたが、それまでに釣ることはできませんでした。

ですが、まだ暗いうちにかなり遠投したポイントでウキがポコポコしまさかのヒット!

残念ながらブナ雄だったので優しく外してリリースしました。

一気に皆さんもやる気が出たのかウキが飛び交い始めて遠投は無念の封印。

その後、朝マズメを迎えると喰い気のあるフレッシュな群れがきて、ヒットが連発します。

光るタコベーのおかげか、自分の仕掛けに反応が多くあり、暗いうちに2本ゲットです。

ウキルアーよりもフカセの方が圧倒的に有利でした。

群れがきた時に誘いを入れるとすぐに反応してくれるパターンが多く、ウキが完全に沈まないことも多かったです。

バラシもありましたが気づけば6時前に7本ゲットです。(1本はリリース)

しかもキープした6本は全部メス!!

車に運ぶだけで心地よい筋肉痛確定です。

同僚も最終的に5本くらい釣れて大満足の釣果でした。

少し場所を変えたりしながら遊んで、また朝のポイントで魚が少し見えたのでやってみると、まさかの2本追加でした。

かなり遠くで跳ねていたのを、フルキャストで掛けられたので、今シーズン一番楽しかったです。

フカセ釣りにおいて遠投技術はあまり活躍することはありませんが、自作の遠投ウキと、エクスセンスとヴァンキッシュシマノタックルが炸裂しました。

年に一度あるかないかのウキルアーよりも遠くに飛ばして釣るスタイルがハマリました(笑)

今回の釣果

オス3本(1本リリース)
メス9本

通算30本(オス15本、メス15本)

ついに半々の割合になりました!

今期は釣り仲間さんの情報に助けられっぱなしです。

感謝、感謝。

よろしければポチッとお願いします↓↓