北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

アキアジ釣り遠征 ようやく各地上向いてきましたね

スポンサードリンク

今回は相棒を乗せての接待釣行です。

昨年は一回しか行かず、伝説の「デビュー戦引退試合」を見事な釣果で成し遂げましたが、今年はやる気を感じますね。

その模様はこちら↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com

と、いうわけで必ず釣らせてあげなくてはいけないので、釣り仲間のお力をお借りして情報を収集。

前日に入っていた釣り仲間の情報が入り、あそこが多少釣れ始めているよとのことで、ちょっと遠いけどそちらに決定となりました。

今季初めて入る有名ポイントでアキアジ釣り

2021年9月19日 中潮 北西の風 水温18℃

いつも通りほとんど仮眠もせず、午前2時から現地入りしました。

全盛期であれば夜でも釣れるような場所ですが、残念ながら魚の跳ねもほとんどなく、やや不安がよぎります。

明るくなって4時半頃から釣り仲間と一緒に開始しますが、見える範囲で2本くらいしか釣れず、恒例の「昨日はよかったんだけどパターン」です(^_^;)

しかし何とか諦めずに狙っていると、ウキが急に沈みました。

絶望的な状況の中で奇跡のゲットです。

残念ながら魚体の小さいブナ雄鮭でしたが(笑)

その後も全く釣れない状況でしたが、なんと友人にもヒットし仲良く1本ずつ釣ることができました。

釣り仲間さんもしっかり1本釣っていました。さすがです。

前日の情報で良い場所に入れたことに感謝です。ありがとうございます。

そんなわけで海の様子もやや荒れてきて、より一層釣れない雰囲気になってきたので大移動を決行することにしました。

各ポイントを見ながら移動し、釣り仲間さんはやや釣れていた漁港で延長戦とのこと。(その後見事に釣ったそうです。)

私たちはさらに移動し、夕マズメの勝負の地を探します。

大移動だったので途中でガソリンも入れました(笑)

そしてあるところで、何となく鮭の気配を感じたので高い所から偵察していると、ちょうど鮭がヒットしているシーンを目撃。しかも場所もちょうど2人分空いていそう。

ダッシュで現場入りしました(笑)

しかし、どうやら入った場所はあまり釣れていなくて、一部のポイントだけが好調のようでした。

皆さん手前を狙っていたので軽く遠投して周りとは違うコースを狙ってみると、なんと2投目でヒット!!

周囲の冷ややかな目線の中、待望の銀ピカギャルをゲットしました(笑)

エサは最近大活躍の最強エサでした。

その後友人にもヒットし、まさかの連続ヒットで一気に2匹ゲット。

良いポイントの人は昼時間でも複数本釣れているようでしたが、私たちもまずまずの釣果に恵まれて、移動したかいがありました。

期待の夕マズメは失速してしまい、周囲でも釣れなくなってしまい納竿となりました。

同僚が近くのポイントで夕方に釣れたとの情報が入り、こちらの良いポイントの人たちは皆さんそのまま場所取りをして帰るようだったので、次の日は同僚のところに移動してみることにしました。また移動…(笑)

2日目は今シーズンよく行く場所でアキアジ釣り

2021年9月20日 中潮 西北西の風 水温14℃

少し寝坊して現地入り。ちょっと狭かったけど皆さんフカセなので仲良くできました。

期待の朝マズメを迎えます。

そして恒例の沈黙です。

となりのおじさんの話では昨日は朝からそこそこ釣れてたんだけどな~とのこと。

2日連続で「昨日はよかったんだけどパターン」です(笑)

しかし日が昇ってきてから、やや釣れ始め、3人とも仲良くヒット。

この場所は昼に強い場所なので粘っていると、9時過ぎから回遊が多くなり、プチラッシュもありました。

喰いが浅いのかバラシも多く、ウキが沈まないワンペロアタリも頻発し、友人は1本で終わってしまいましたが、私と同僚は4本と、良い釣果に恵まれました。腕の差かな(-。-)y-゜

追加の三本。

朝でサクッとやめるつもりが結局11時まで粘ってしまいました。

今回の釣果

オス2匹
メス4匹

通算18匹(オス12匹、メス6匹)

ようやくメスを複数本釣ることができました。

よろしければポチッとお願いします↓↓