北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

終盤のアキアジ釣り 諦め悪く狙ってきました

スポンサードリンク

投げ釣りセットも積んで、カレイとアキアジの二刀流で準備していましたが、釣り仲間から情報が入り、数日前にまさかのアソコで鮭が釣れていたとのこと。

有難い情報を頂き感謝です。

すぐに投げ釣りセットとイソメを車からぶん投げて出発しました(笑)

と、いうわけで今回も懲りずに鮭釣りです。

急遽泣きの一回で道北オホーツク方面へアキアジ釣り

2021年10月23日 中潮 水温9℃

現地に着くとこの時期にしては待機している車も多い。

やはり鮭釣りは情報戦ですね。

しかし雨の影響で濁りが出ていてやや微妙な状況です。

とりあえず仮眠して3時半過ぎからのんびり出陣しました。

釣り仲間さんはもう元気に釣りをしていましたが、跳ねなどはない模様。

ポイントはよくわからないので、適当に空いていたところに陣取り釣り開始。

期待の朝マズメを迎えましたが、一向に鮭の気配はなく、思い思いの場所で釣りをしていたたくさんの釣り人達が瞬く間に減っていきます(^_^;)

結局全体で1本釣れただけのようでした。

よくある昨日までは良かったんだけどパターンです。

そんなわけで周辺のポイントの偵察もしましたが、どこも終了モードのようで期待薄。

ここで大移動を決意しました。

約3時間の旅です(笑)

ちょうどその決意をしたタイミングで別の釣り仲間さんからアソコで5本釣った人が居るよとの情報が!!

まさに行こうとしていたポイントだったのでテンション爆アゲです\(◎o◎)/!

安全運転の猛スピードで車を走らせ大移動。

なんとか睡魔に打ち勝ち直行で現地に着くと、すでにまったりモード(笑)

仮眠しようかと思いましたが、ご厚意で釣りしていいよと場所を空けて頂いたので、お言葉に甘えて釣り開始。

たまーに鮭が跳ねる状況だったので、なんとかメンタルを保ちながら頑張ることができました。

そして生カツオから、終盤専用にいつも用意していいる特製ブラックブルーエサに切り替えた途端、よそ見しているとウキが無い!?

はい、まさかのベテラン熟女鮭をゲットです。

エサなのかタイミングなのかよくわかりませんが、いくらバラけていて今にも飛び出しそうな鮭でも喰ってくれました。

そんな奇跡のヒットがあり、何とかボウズ逃れで初日は納竿となりました。

2日目も同じポイントでアキアジ釣り

2021年10月24日 中潮 水温11℃

昨日の朝は釣れたそうなので、何とか1本くらいは釣りたいと意気込んで迎えた2日目。

まだ真っ暗な4時からケミホタルをつけて釣り開始です。

もちろん暗いうちは跳ねもなく異常なし(笑)

朝マズメを迎えましたが、たまーに跳ねる程度で全然鮭が回遊してきません。

昨日よりも雰囲気が無い。

奇跡的に近くのおじ様がキレイな鮭を釣り、一瞬期待が高まりましたが、それっきり誰も釣れませんでした。

離れたポイントで数本釣れたみたいですが、全体的に全く釣れていないという状況。

さすがに心が折れて7時過ぎに納竿としました。

今回の釣果

メス1本(熟女)

通算46本(オス22本、メス24本)

しかし!!

その後、粘っていた釣り仲間さんから画像付きでLINEが…。

嫌な予感をしながら開くと、午後から複数本ゲットとのこと。

夕方には跳ねも頻繁にあったそうな…。

しかも銀ピカのキレイな鮭。

少し離れたポイントに移動した嗅覚や、粘りの根性には脱帽です。

昼前に自宅に着いていた自分を激しく後悔しましたとさ(笑)

⭐そして!本日夜からメガカレイを釣りに友人とアソコに行ってきます(。-∀-)

よろしければポチッとお願いします↓↓