北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

積丹の新規ポイントで海サクラマス釣りしたけど、ここも混雑していた。

スポンサードリンク

前回はなんとか小ぶりですが1本釣ることができたので、なんとかサイズアップを狙ってまた積丹へ行ってきました。

この時期は週2回以上のペースで満タンにするので、ガソリン代だけで破産しそうです(^_^;)

今回は日帰り釣行のため、朝一に入る場所でほぼ勝負が決まると言っても過言ではありません。

ですが仕事が終わったのが20時、それから子供を風呂に入れて、ご飯を食べて、釣りの準備をしたら23時の出発になってしまいました。

積丹の新規ポイントで海サクラマス釣り

2021年4月16日 中潮 南の風

現地に着いたのが3時のため、寝ないで準備しましたが、狙っていた磯ポイントにはライトが見えて先行者がすでにいる様子。

初めて入る場所だったので、やるところがあるのか不安になりながらもとりあえず進みます。

前を歩いていた3人組を追い抜きたかったのですが、さすがにそれは人として我慢しました(笑)

そんなわけで、やれそうな場所は埋まってしまっており、ちょっと奥まった場所でやることとなりました。

手前は大きく根があるのでミノーは難しく、ジグのフルキャストで釣りを開始。

GoogleEarthである程度確認はしていましたが、明るくなると全景が見えてきて、やはり期待薄な場所だと改めて思い知らされました(笑)

ですが、フルキャストすると潮も効いているので信じて振り続けます。

良いポイントではタモ入れの光景も見られて、近くでもコザクラですが釣れていました。

しかし、残念ながら自分には定番のホッケしか釣れず、圧倒的スキル不足も相まってノーフィッシュでフィニッシュとなってしまいました。

今年は平日なのに、とにかくどの場所も人が多いです。

そろそろ本気で新規ポイントを開拓しなければいけませんね。

と、ここで終わらなかったのが今回の良かった点です。

そう、またまた恒例のホッケが必ず釣れるあの場所へ寄り道しました(笑)

前回サクラマスを釣った積丹のポイントで延長戦

時刻はすでに9時過ぎ。

普通なら絶望的な時間ですし、今日は潮もあまり良くありませんが、ここは実績があるので期待できます。

前回のこのポイントでサクラマスがヒットした模様はこちら↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com

先行者は離れたところに1名だけ。

するとなんと自分が準備している間に、サクラマスがヒットしています!!

遠目でもそこそこ大きいサイズに見えました。

ホッケは前回も確保できたので、最初からミノーでサクラマスを狙ってみることにしました。

すると3キャスト目でなんと手前まで3匹ほど追っかけてくるのが見えました。

めちゃくちゃ海中が見えるようになった偏光サングラス

ちょっと話は逸れますが、実は今回から高級サングラスを装着しています。

ゼクーのトゥルービュースポーツというカラーですが、これがまたとんでもないくらい海中が見えます。

今まで使っていたシマノの7000円くらいのサングラスがお蔵入り決定になるくらいの差です。

2万円を超える偏光サングラスはこれが普通なのでしょうか?

自分は高級な偏光サングラスの知識は浅く、買ったのも初めてなのでただただ驚きました。

秋から始まる鮭釣りシーズンが待ち遠しくなりました。

おそらく今まで見えなかった鮭の群れが、手に取るようにわかるのではないかと、今から激しく期待しています(笑)

そんなわけで、たまに手前まで追ってくるけどなかなか喰わないサクラマスと、必死に格闘しながらサイトフィッシングしていましたが、ついにヒットに持ち込みました。

しかし残念ながら小ぶりなサイズで、手前で掛かったのであっけなくタモ入れ完了。

40cm強くらいのコザクラでしたが、ミノーの掛りが悪く、テトラ上でもたついているうちに弱ってしまい、美味しく頂くことにしました。ごめんなさい。

その後はミノーに果敢にアタックしてきた45cm位のメガホッケが釣れたり、小さいけどアメマスもたくさん釣れました。

そして最後の5投と決めて投げていると3投目でサクラマスが運よくヒットして無事に釣れて、大満足の納竿となりました。

サイズは47cmと小ぶりでしたが複数本釣れたので、この場所のポテンシャルの高さを改めて感じました。

なかなかサイズは選べませんね。難しい。

ホッケがデカすぎて写真が映えない(笑)

次回は23日から連休なので、気合を入れて積丹方面でまた大物を狙っていきたいと思います。

よろしければポチっとお願いします↓↓