北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

平日に日帰りで斜里まで遠征し雄武まで行く男

スポンサードリンク

釣れている場所ならどこにでも行くスタイル。

30代半ばになると、だんだん辛くなってきています(^_^;)

しかしどうしてもアキアジが釣りたい。その思いだけで片道4時間以上の遠征に日帰りで挑みました。

結論から言うとボウズです(笑)

今季初の網走・斜里方面で鮭釣り

2021年10月19日 大潮 水温13℃

天候が悪く、波が高い状況なのは承知でしたが、どうしても現場を見ないと諦められないのは、もはや病気ですね。

数か所偵察しながら目的地に着くと、人気ポイントだけあって平日とは思えない車の数です。

そして昨年よりもゴミが目立つ…。とりあえず車の周辺だけは自分の物と思われたくないのでレジ袋満載に拾って仮眠。

今回はいつもよりのんびりと午前4時過ぎから現場に向かいます。

一等地がどこなのか良くわかりませんが、一生懸命場所取りしているところがそうなのでしょうと思いながら、ひたすら場所取りがされていないところまで歩きます。

ようやく物がなくなったので、離れたところに釣り座を構えて、ウキフカセで開始。

朝マズメになり人が集まってくると、皆さんウキルアーのようで肩身の狭い釣りになりました(^_^;)

しかし波が高い。うねって濁りもあります。

まさに絶望の海(笑)

予想通り6時過ぎには帰る人も出てきて、7時には半分以下になってしまいました。

一本だけ釣れてるのが見えましたが、魚がいる雰囲気はありませんでした。

一度波が上がってきてエサやらが後方に吹っ飛ばされ、片足も濡れたので心が折れてノーフィッシュでフィニッシュです。

と、ここから直帰しないのが諦めの悪い私です。

ついついドライブ癖が出てしまい、気づいたら雄武町沢木漁港まで海岸線を走ってしまいました(;´д`)

ここでさすがに我に返って帰宅となりましたとさ。

噂ではその日もう少し北の方で釣れていたとか…

ちょっと悔やまれますが、日帰りなので無理は禁物。

無事に帰れてめでたしめでたし(笑)

ちなみに朝に様子はわかりませんが、斜里、網走、能取、常呂、サロマ、紋別、沙留、興部、沢木どこも釣れてる様子はありませんでしたね。

というか釣り人がほとんどいません。網走と常呂は少しだけ釣り人がいましたが。

よろしければポチっとお願いします↓↓